dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/15 【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものを独断で選んでいます。

解説は数行にまとめてますので、詳しく知りたい方は、ニュースサイトなどでちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【4/15】今朝のニュースから気になる5つ

 

○福田典子アナウンサーモヤさま卒業を発表

テレビ東京の福田典子アナウンサー(28)が14日放送の同局系バラエティー『モヤモヤさまぁ~ず2「伊豆・修善寺周辺~ハプニング連発!最後に重大発表~」』で2年半務めた“3代目アシスタント”を卒業することを報告した。(オリコンニュースより)福田典子アナ『モヤさま』卒業発表で号泣 突然の報告にさまぁ〜ずも驚き「マジで!」 | ORICON NEWS

 

福島第一原発、核燃料の取り出しが始まる。

東京電力福島第一原子力発電所3号機の使用済み燃料プールから核燃料を取り出す作業が、15日から始まります。メルトダウンを起こした原子炉建屋から核燃料を取り出すのは初めてです。(NHKニュースより)福島第一原発3号機 原子炉建屋から初の核燃料取り出しへ | NHKニュース

 

○交通安全教室でスタントマン死亡

 京都府警によると、京都市の中学校で開催された交通安全教室で重体となっていたスタントマンの男性(34)が12日夜、搬送先の病院で死亡した。(共同通信より)交通安全教室で重体のスタントマンが死亡 | 共同通信

 

 

 

○消費税率26パーセントまで引き上げ必要

[東京 15日 ロイター] - 経済協力開発機構OECD)が15日公表した対日経済審査報告書は、日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘した。(Reutersより)消費税最大26%まで引き上げを=OCED対日報告 (ロイター)

 

フロリダ州75歳男性。飼育していたヒクイドリに、襲われ死亡。

 

(CNN) 米フロリダ州北部ゲインズビルに住む75歳の男性が、自宅で飼育していた大型の鳥「ヒクイドリ」に襲われて死亡した。当局者らがCNNに語った。(CNN.cm.jpより)

CNN.co.jp : 75歳男性、飼っていた珍鳥に襲われ死亡 米フロリダ州