dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/8【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものを独断で選んでいます。

解説はあくまて簡単にまとめてますので、詳しく知りたい方は、ニュースサイトなどでちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【5/8】今朝のニュースから気になる5つ

 

○愛知県の男子高校生、「太鼓の達人」の太鼓を盗む。

 

愛知県のゲームセンターで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれた事件で、男子高校生3人が事件への関与を認め、出頭していたことがわかった。【独自】高校生3人が出頭 書類送検へ 「太鼓の達人」窃盗 - FNN.jpプライムオンライン

 

タイトルを見て、一瞬「え?何を盗んだって?」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

 

ゲームセンターではお馴染みの「太鼓の達人」は、大きな画面の手前に太鼓(の形をしたもの)があり、これを叩いて遊びます。この太鼓が盗まれてしまったのです。

 

この「太鼓の達人」を、見たことが無い方の方が少ないでしょうかから、あんなものをどうやって?と思いますが、複数人の高校生が袋のようなものに包み運ぶ姿が映っていたのです。なお、この動画は、顔だけ修正されて公開されています。

 

若い子どもたちの悪ふざけにも感じますが、最近ではSNSで若いアルバイトがお店の評判を落とすような動画が広がったりと問題になっています。

あくまで窃盗は窃盗ですから、しっかり裁いて欲しいという意見も上がっているようです。

 

○「筆談ホステス」齋藤里恵さん、参院選比例区で立候補

筆談ホステス」として知られる前東京都北区議、斉藤里恵さん(35)が7日、国会内で記者会見し、この夏の参院選比例区立憲民主党から立候補すると発表した。「筆談ホステス」、立憲から参院選に立候補へ:朝日新聞デジタル

 

筆談ホステスという言葉は、過去にテレビドラマでも有名になりました。1歳と10ヶ月で聴覚障害者となる斎藤里恵さんが、実際に銀座のクラブで働く姿を本人が書籍化し、それを2010年にTBSでドラマ化されたものです。

 

今回は、その物語のモデルでもあり、著書の作者でもある斎藤里恵さんが参院比例区立憲民主党から立候補者すると発表しました。

 

朝日新聞によると、

「民主主義国家において、障害を持った一定数の国民の声を、国会に届ける代表が絶対に必要だ」「筆談ホステス」、立憲から参院選に立候補へ:朝日新聞デジタル

と訴えているということです。

 

とはいえ、立憲民主党比例区で立候補するという事に疑問を持つ意見もあるようです。比例区での票を集めた場合、そのシステム上どうしても票を集めた本人ではなく、その党内の別の議員が議席に立つことが多く、本当に斎藤里恵さんが議員として意見を言える立場になれるのか疑問に持つ方も多いようです、

 

 

クールビズが始まる

令和になってから初めての業務が、10連休明けの7日から各地で始まりました。
東京・霞が関では、室内の冷房の温度を下げずに軽装で過ごす「クールビズ」が始まったのにあわせて、ノーネクタイなど軽装で出勤する人の姿が多く見られました。「クールビズ」で令和の仕事始め|NHK 首都圏のニュース

 

今年もクールビズが始まりました。一般にはクールビズは5月の初めから10月の終わりまで行うものとなっており、実は既に開始から1週間以上がたっています。しかし、ゴールデンウィークがあったこともあり、今年は5月7日がクールビズの開始になった会社が多いようです。

 

日経平均株価、大幅な続落

 8日午前の東京株式市場は、米中貿易交渉の行方をめぐる懸念を背景に日経平均株価が大幅に続落して始まった。世界経済の先行き不透明感も投資家心理を圧迫し、下げ幅は一時300円を超えた。https://www.jiji.com/sp/article?k=2019050800301&g=eco

 

 

パプアニューギニア付近でM7.1の地震

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の7日午前6時20分ごろ、ニューギニア付近を震源とするマグニチュード7.1の地震がありました。ニューギニア付近でM7.1の地震 津波の心配なし | NHKニュース