dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/15【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものを独断で選んでいます。

解説は数行にまとめてますので、詳しく知りたい方は、引用先のニュースサイトなどでちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【5/15】今朝のニュースから気になる5つ

 

京都市で「ゆうパック」を詰んだ配送者行方不明

 

こちらは、ニュースになってからは少し日がたってしまいましたが、未だに配達員の方が見つかっておらず、話題になっております。

京都市左京区の左京郵便局で9日午前、配送車が宅配便「ゆうパック」数十個を積み込んだ後、行方がわからなくなっていることが日本郵便近畿支社や京都府警への取材でわかった。運転していたのは、配送を委託している大阪府内の会社の20代男性=京都府=で、同社が10日、京都府警下鴨署(同区)に捜索願を出した。男性は家族とも連絡がつかない状態とみられるという。ゆうパック運転手が行方不明 荷積み数十個、配送車ごと:朝日新聞デジタル

捜索願いがでて4日目。そんなに見つからないことがあるのかとも思いますが、この地域は山道も多く、既に配達員の方の安否も心配されています。恐らくニュースになったばかりの時点では、「こんな時に大切な荷物を預けていたらどうしよう」という感想が多かったでしょうが、配達員の方が未だに家族にも連絡がつかないまま行方不明になっている状態のため、今となってはSNSなどでも配達員の方を心配する声もおおいようです。

とにかく早く発見されることを祈るばかりです。

 

 

 

渋谷駅スクランブルの交差点でベットを運び込んだYouTuber書類送検

東京・渋谷駅前のスクランブル交差点にベッドを運び込んで寝そべる動画が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された問題で、警視庁渋谷署は13日、都内の会社役員でユーチューバーの男(27)ら男女7人を道交法違反(道路での禁止行為)容疑で東京地検書類送検した。渋谷交差点にベッド 書類送検 | 2019/5/13(月) 11:36 - Yahoo!ニュース

 

NHKの事業収入過去最高を発表

 NHKは14日、2018年度決算の速報値を発表した。事業収入は前年度比129億円増の7332億円で過去最高だった。NHK、受信料が初の7千億円超 5年連続で最多更新

 

パプアニューギニア沖でM7・5の地震

 米地質調査所(USGS)によると、南太平洋のパプアニューギニア沖で14日午後10時58分(日本時間同9時58分)ごろ、マグニチュード(M)7・5の地震があった。米ハワイの太平洋津波警報センターは直後に津波の恐れがあるとしたが、間もなく恐れはほぼなくなったとした。パプア沖でM7・5 津波の恐れなし - 産経ニュース

 

「ZOZO」がアルバイト採用や待遇の改善を発表

国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」は、アルバイト従業員の大量採用や待遇改善の方針を正式に発表しました。
新たに2000人を採用し、時給を最大3割引き上げるなどとしています。ZOZO バイト待遇改善を発表|NHK 首都圏のニュース