dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/16【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

解説は簡単にまとめてますので、詳しく知りたい方は、貼ってあるリンク先からちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

昨日へ・・・5/15【今朝の気になるニュース5つ】 - dhioaches’s blog

 

 

【5/16】今朝のニュースから気になる5つ

 

行方不明になっていた「ゆうパック」の運転手逮捕

 

丁度、昨日の記事でも触れた「ゆうパック」の行方不明になっていたドライバーが逮捕されました。

京都市の郵便局から「ゆうパック」の配送に出た運転手が車ごと行方不明になっていたが、京都府警は15日、運転手(27)を、車を横領した疑いで逮捕した。【速報】京都で配達車ごと行方不明 「ゆうパック」配達員を逮捕 - FNN.jpプライムオンライン

現時点では、どのニュースサイトを確認しても、動機や私的な使用が具体的にどんなものなのかなどは記載されておらず、恐らく発表されてないものと思われます。

 

SNSなどでは、「心配したのに何をやっているんだ?」という意見の他に、「とりあえず、無事でよかった」というコメントも多いようです。さらには、社用車に乗り配達するべき荷物を積んだままの失踪だったため、配達員の方がどんな心境だったのか、疑問や心配の声も上がっています。

 

 

マイナンバーカードを保険証として使用する法律が可決

 

マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする改正健康保険法などが15日午前、参院本会議で自民、公明、立憲民主、国民民主各党などの賛成多数で可決、成立した。改正健保法が成立=マイナンバーカードが保険証に-扶養家族、国内居住に限定:時事ドットコム

発行が始まって以来、あまり使用する機会がないイメージの強いマイナンバーカードですが、今回、健康保険証として使えるようにする改正健康保険法などが成立しました。

 

2021年3月に施行するように進めるとのことで、マイナンバーカードの普及率の改善なども期待されています。

 

 

「月は徐々に縮んでいる」ことが判明

月について、新しい発見がありました。

【5月14日 AFP】月は徐々に縮んでおり、その結果、月面に「しわ」ができたり、「月震」が起きたりしている──米航空宇宙局の無人月探査機「ルナー・リコナイサンス・オービター」が撮影した画像1万2000点以上を解析した調査結果が13日、発表された。月は縮んでいる…NASA無人探査機撮影の画像で判明 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

米のHuluの権利をDisneyが獲得

 

米定額制動画配信サービス「Hulu」の権利をDisneyが完全に獲得した。Disneyは11月からHuluと競合するサービス「Disney+」を米国でスタートする。なお、日本のHuluは日テレ傘下だ。DisneyがHuluの100%支配権獲得 Comcastとの契約で - ITmedia NEWS

 

園児をかばって女性保育士が重症

保育士は子どもたちを守るもの。とは言っても、実際に自分の身の危険が及んでも、実の子どもでもない園児のことを第1に考えられるという自身のある方はどのくらいいるでしょうか。

15日午前10時25分ごろ、千葉県市原市五井中央西の公園の砂場で遊んでいた保育園児らの近くに乗用車が突っ込み、かばおうとした30代くらいの女性保育士が右足を骨折する重傷を負った。市原署によると、園児らにけがはないという。公園に車、砂遊び中の園児かばい保育士重傷 千葉 - 産経ニュース