dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

7/16【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件だけ、ピックアップしてみました。

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【7/16】今朝の話題のニュース3つ

今朝、6時頃までは、トップニュースには比較的悪いニュースが、少なめでした。警察官の万引きや仮想通貨の問題点など、人が大きな怪我をしたり命に関わるニュースは少なかったようです。

しかし、私がちょうど記事を書こうとニュースサイトをみたときに、こんな悪いニュースが目に入ってきました。

 

埼玉県蕨市で、17歳の少年刺される。犯人逃亡中。

埼玉県蕨市の住宅で17歳の少年が首を刺され、犯人が刃物を持ったまま逃げているという。男子高校生が首を刺される 男が刃物を持ったまま逃走中 埼玉・蕨市 | AbemaTIMES

とにかく、まずは気をつけて頂きたいのは、犯人が逃亡中であることです。当然、動機も分かっていないため、無差別的な犯行の可能性もあります。蕨市近辺にお住まいの方はとくに気をつけてください。

 

とはいえ、気をつけると言ってもキリがないというとも事実ですよね。実際に大きな事件を起こした後ですから、遠くに逃亡している可能性も十分考えられます。結局は、早く捕まって欲しいと願うばかりです。

 

そして、被害者の少年の事も心配です。なぜその少年が被害にあったかは分かりませんが、例え無差別的な犯行でなかったとしてもまだ17歳です。病院への搬送時には意識はあったとの事ですが、それ以上は治療中としか発表されていません。

 

フランス軍の「フライボード」が話題に

今朝の時点では、こちらのニュースを1番に触れようと思っておりました。まるでSF映画のような姿で飛び回る、「フライボード」が話題になっています。

フランスでは7月14日はフランス共和国設立を祝う記念日「パリ祭」となっています。これはフランス革命の発端となるバスティーユ襲撃が、1789年の7月14日に起きたことに起因します。2019年のパリ祭では、フランス軍の開発する軍事技術としてホバーボードがパレードに登場し衆目を集めました。空を自由に飛び回るフライボードがフランスの建国記念日を祝うパレードに登場 - GIGAZINE

リンクへ飛んで頂ければ動画も見られるはずです。男性は特に、見ているだけでワクワクるする方も多いのではないでしょうか。

 

フランスの革命記念日の軍事パレードで現れた「ホバーボード」は、直立で立ったまま飛び回ることが出来ます。気になってTwitter上での反応を見て見ましたが、みなさんそれぞれ映画やアニメからいろいろな物を連想したようです。

 

スターウォーズ進撃の巨人スパイダーマンのグリーンゴブリン等。便利かときけば難しい質問になってしまうかもしれません。また、上に乗っかったま空を飛ぶので、危険は伴うでしょう。あくまで軍で訓練されている方が乗っているから安全なのです。しかし、ここまで来ると、男のロマンのようなものを感じますね。

 

大阪府警の警部が万引きで逮捕

コンビニでサプリメントを万引きしたとして、大阪府警は15日、府警箕面署地域課長の警部、加藤明容疑者(54)=大阪市此花区島屋=を窃盗の疑いで逮捕した。コンビニでサプリ万引き容疑 警部を逮捕 大阪府警 - 毎日新聞

万引きは犯罪です。別にお巡りさんがやろうと一般人がやろうと罪は同じなのですが、それでもこのニュースを聞くと驚いてしまいます。

 

しかも、今回万引きで逮捕されたのは54歳の警部です。警部というのは警察官の階級なので、馴染みのない方には馴染みが無いかもしれません。そこで少し調べてみました。

警部は、警察官全体の6パーセントほどです。現場に直接関わることは少なく、現場指揮を統括する役割を担います。警察の階級とは?警察官の階級で就ける役職にも違いがある

これをみた印象としては、そこそこ偉い人ですよね。アニメやドラマなどでも「警部」と呼ばれる人が多く出てきます。こちらは実際の警部とは少し違う場合もあるようですが、少なくとも「そんな人がなぜ万引きなんかで」という気持ちになるのは変わりませんよね。