dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

8/7【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

【8/7】今朝の話題のニュース3つ

 

台風10号発生

大型の台風10号は、7日(水)午前9時現在、小笠原近海にあって、北北西へ時速15キロで進んでいます。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。台風情報 - Yahoo!天気・災害

梅雨明けと同時に台風が続いてしまっていますね。とはいえ、関東には今のところ上陸していませんが、今回の台風は上陸の恐れが十分にありそうです。予報では10日から来週あたりまで本州に影響がでそう。お盆でお出かけを考えていた方も要注意です。

 

フジテレビニュースで誤報「あんなアホいない」

フジテレビは4日、夕方ニュース「Live News it!」で、京都アニメーションの事件を伝えた際に、犠牲になった人気アニメ「らき☆すた」の武本康弘監督(47)に関して高校の同級生が「あんな天才いませんよ」と語った場面で、画面上テロップで「あんなアホいない」との表示を出し続けた。フジ謝罪 京アニ犠牲監督報道で「あんなアホ」字幕出し続ける…同級生「天才」の談話中/芸能/デイリースポーツ online

フジテレビのニュース番組での誤報です。京都アニメーションの事件はかなり注目を浴びていたので、ご覧になっていた方も多いかもしれません。

「あんな天才いませんよ」というコメントが、「あんなアホいません」と表示されてしまったのですから、ほぼ真逆です。また、亡くなった方へのコメントな上に、公開当時大人気だった「らき☆すた」の監督へのコメントだっただけに、かなり話題になってしまったようです。

 

あくまで字幕での事なので、コメントに耳を傾けていて誤報の方には気づかなかった方もいるかもしれません。また、明らかに真逆な内容ですから、この誤報で何か誤解を産むイメージを植え付ける事も考えにくいです。しかし、ただのミスでこんな事が起こり得るのかという疑問もあります。編集過程の事は分かりませんが、怒りの声が多いのは事実です。

 

JTのタバコ、1箱10円値上げ

JT=日本たばこ産業は、10月に消費税率が引き上げられるのに合わせて、「メビウス」や「セブンスター」などの主な銘柄を1箱当たり10円値上げすることになりました。JT 1箱当たり10円値上げへ 消費増税で主要銘柄 | NHKニュース

今回の消費税率引き上げにあわせて、JTのタバコが10円値上げします。私は10円も!?と思いましたが、消費税は8パーセントから10パーセントで2パーセントの値上げですから実はそのくらいなのですね。

もちろん、JTだけでは収まらないはずです。軽減税率を除く全てのものが上がるのですから当然です。