dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

8/9 【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

【8/9】今朝の話題のニュース3つ

 

8/9は長崎原爆の日

長崎は9日、被爆から74回目、令和初となる原爆の日を迎えた。爆心地近くの長崎市平和公園では平和祈念式典が開かれ、原爆投下時刻の午前11時2分に被爆者や遺族、安倍晋三首相や各国代表ら参列者が犠牲者に黙とうをささげる。長崎、74回目の原爆の日 浦上天主堂でミサ :日本経済新聞

本日は長崎原爆の日です。

地震や海外情勢など、どうしても「今」に直結しやすいニュースが話題になりがちですから、こういった日に戦争や原爆のことを考えるのは大切ですね。

 

数十年前と違い、戦争を経験した方も今ではかなり減ってきました。昔は小学校で「戦争経験者の方のお話を聞く」などということが授業や実習でも行われていましたが今では難しいでしょう。

 

かと言って、憲法9条がどうかとハッキリ言える訳ではありませんが、まだまだ日本が平和であることには感謝しなくてはいけませんね。

 

埼玉県熊谷市で川遊びに来ていた男子高校生2人行方不明

8日午後、埼玉県熊谷市利根川で川遊びに来ていた男子高校生2人が流されて行方がわからなくなりました。利根川で男子高校生2人流され行方不明 埼玉 熊谷 | NHKニュース

川遊びをしていた男子高校生が2人行方不明になっています。まだ2人とも見つかっていません。

 

川遊びをしていたのは5人の高校生で、その内3人が川に流され1人は自力で川から出ることが出来たようです。高校生5人以外に大人がいたかは特に報道されていませんが、情報がないということは高校生だけだったのかも知れません。

 

高校生だけで川で遊んでいて危ない!とも思いますが、子どもと呼ぶには際どい年頃の高校生ですから、あまり危機感はなかったのかもしれませんね。逆に自分が高校生であったら、川で遊ぶくらい大丈夫と思うだろう、という方も多いのではないでしょうか。

 

 

漫画家の森永あいさん死去

 

漫画家の森永あい先生が8月2日早朝に体調を崩され逝去されました。【訃報】 漫画家・森永あい先生が逝去されました|別冊フレンド|講談社コミックプラス