dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

8/19【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【8/19】今朝の話題のニュース3つ

 

あおり運転の男、逮捕

茨城県守谷市常磐自動車道で10日に「あおり運転」をして車を停止させ、運転手の男性を殴って負傷させたとして、茨城県警は18日、傷害容疑で全国に指名手配していた住所・職業不詳、宮崎文夫容疑者(43)を逮捕した。犯人蔵匿・隠避容疑で51歳女逮捕 あおり運転 逮捕の男は暴行認める - 毎日新聞

 

最近話題になる「あおり運転」ですが、昨日は特にこの事件が話題になったようです。今回逮捕された宮崎文夫容疑者は、「あおり運転」だけでなく、あおって停車させた車の運転手の男性を殴り、傷害容疑で指名手配されていました。

 

何よりも今回話題になったのは、そのあおり運転と運転手の方が殴られる様子が動画で公開されてしまったことにあるでしょう。

 

顔が隠さされているものの、この内容があまりに酷く、ニュースやネット上でも話題になっていました。

 

 

4歳の男児、パトカーに跳ねられ重体

18日午前10時40分ごろ、東京都千代田区麴町6丁目の国道20号で、警視庁新宿署地域課の男性巡査部長(51)が運転するパトカーが緊急走行中、横断歩道を歩いて渡っていた男児(4)をはねた。4歳男児、横断歩道でパトカーにはねられ重体 東京:朝日新聞デジタル

 

パトカーであろうと、一般乗用車であろうと、被害者や被害者の家族にとっては同じ事かも知れませんが、それでも「なぜパトカーが?」と言う疑問にはなります。

 

被害にあった男児の容態は、まだ意識不明の重体としか分かっておりませんが、事故の状況は「サイレンを鳴らしたまま、歩行者信号が青の状態で横断歩道に進入した」ところ起きたものだという所までは報道されています。

 

大きなサイレンがなっているにも関わらず飛び出してしまったのか、それでも子どもが近くを歩いていたのであれば注意できなかったのか、緊急車両を運転したことが無い一般人には何とも言えない状況です。今後の対応が気になるところですね。

 

東京警察病院から窃盗事件の男が逃走

18日、東京・中野区の東京警察病院で、窃盗事件で逮捕された後、治療のため入院していた男が逃走し、警視庁が行方を追っています。窃盗事件の容疑者、東京警察病院から逃走 TBS NEWS

 

今回のニュースに気になったことが二つあります。まず、私は警察病院の存在を知りませんでした。

 

そのため、そんな専門的な施設があるならなぜ逃げられてしまったのだろうと思いましたが、ここはあくまで民間の病院だそうです。元々は警察官の福利厚生として「警察官とその家族が入るための病院」として作られたもので、今では「一般の外来も受けつけている民間の病院」だそうです。

 

そう考えると、都道府県に一つづつくらい、今回のような釈放中の容疑者などが入れる病院があってもいいような気がします。もちろんお金がかかるので直ぐにとはいいませんが。

 

また、今回このニュースを見るに当たって、何故か殺人犯が逃走していると勘違いしているコメントがSNS上に多くありました。もちろん、罪がどうであれ逃走は逃走ですが、殺人犯であれば即顔写真を公開した捜査となるところでしょう。

 

しかし、今回はあくまで窃盗です。具体的な容疑の内容は分かりませんが、中々そこまでの捜査にすぐ切り替えるのは難しいのでは無いでしょうか。