dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/13 【今朝までのニュースまとめます 】コロナワクチン・ウマ娘など

2021/04/13:話題のニュースまとめます

おはようございます

dhioachesです。

 

告知の通り、サボってしまったので、一日ぶりの更新です。

今朝までの話題のニュースを3つにしぼってまとめていきます。

 

【04/13】今朝の話題のニュース

最近、コロナ関係の暗いニュースが多かったですが、今朝は明るい話題のニュースがありました。

過去には「オタク産業は日本経済を守っている」なんていう方が多くいましたが、今でもそれは言えると思います。

 

鬼滅の刃しかりモンスターハンターしかり、ちょっと前ではどうぶつの森しかり。

特に、コロナで「外出」に絡む業界は基本的に不景気になりがちな中で、ほぼ影響なく経済を回してくれている可能性ですらあります。

 

エヴァってロボットアニメなんですよ

新劇場版エヴァンゲリオンの総監督の庵野秀明さんが「エヴァってロボットアニメなんですよ」とコメントしたことが話題になっています。

 

エヴァンゲリオンといえば汎用人型決戦兵器であり人造人間です。

この設定はエヴァンゲリオンの中でも有名で、ファンは基本的に「エヴァはロボットではなく人造人間だ」という認識です。

 

とはいえ、今回の「ロボットアニメ」というのは、あくまでアニメの中のジャンルであり、決して人造人間である設定を否定している訳では無いはずです。

しかし、「エヴァはロボット」というと否定してきたファンにとっては、少しだけ予想外な珍事件だったのかも知れません。

 

ウマ娘

スマホゲームアプリの「ウマ娘」が話題です。

スマホゲームのヘビーユーザーの方や、Twitterなどをよく使う方にとっては「何を今更?」というニュースかもしれません。

そのくらい今話題なのです。

 

スマホゲームという、通じる世界が少しだけ偏っているだけで、今や常識的なトレンドとも言える「ウマ娘」。

 

ざっくり言うと、競馬の世界に馬を擬人化させた女性キャラクターを登場させたゲームです。

馬が女性キャラクターなだけで後は基本的に競馬です。

 

とはいえ、私もやったことは無いので、機会があればダウンロードして、記事にしてみようかと思います。


◆特に気になった記事◆

本格的に医療従事者以外にも「コロウィルスワクチン」接種できるようになってきそうです。

 

高齢者向け優先接種

今までは、「コロウィルスワクチン」は医療従事者が優先的に接種できる状態でした。

しかし、高齢者向け優先接種が12日、国内で始まりました。

 

どちらにしても、全国民が一斉に摂取するには、ワクチンの製造から接種するために必要とする設備まで、当然足りなくなります。

希望すれば誰でも接種できます!と言うにはもう少しかかりそうですが、そう遠くも無さそうです。

 

みんながワクチンと接種した場合

さて、日本中の(拒絶した人は別として)全ての国民がワクチンの接種できたとして、世の中はどうなるのでしょうか?

 

リスクが0になる訳ではありませんから、マスクや、アルコールによる除菌は、すぐにはなくならないかも知れません。

しかし、外出に対する規制は大幅に減るのではないでしょうか?

 

感染者自体が減る可能性があるので、旅行や各種イベント、大勢での飲み会などを我慢していた方にとっては、もう少しの辛抱かもしれません。

 

ワクチンも完全ではない。

医療従事者向けの優先接種を受けた女性が、後に陽性と確認されたというニュースも出てしまいました。

 

この方は、2回の接種を終えていましたが、そのうで感染が国内で確認されたのは初めてだそうです。

ワクチンは、感染の可能性を下げるものであり、ゼロにするのもでは無いそうです。