dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/20【今朝までのニュースまとめます】

2021/4/20:今朝までのニュースまとめます

こんにちわ。dhioachesです。

 

今日も簡単に今日の朝までのニュースを3つに絞ってまとめてみました。


【4/20】今朝までの話題のニュース

 

出川哲朗CM出演0は誤報

マリエさんの告発により、出川哲朗さんのCM出演について話題になっています。

元タレントの島田紳助さんがマリエさんに枕営業を持ちかけた際、出川哲朗さんも枕営業を勧めるような言い方をしたとの事。

 

東スポが、「これにより出川哲朗さんのCM出演がゼロになった」と報道しました。

しかし、これが誤報とわかり、再度話題になっています。

 

消火設備の事故、捜索始まる

マンションの地下の駐車場で、消火設備の誤報による事故で4名の作業員の方が亡くなりました。

 

この事故で亡くなったのは、この駐車場で天井の張り替え工事を行っていた作業員の方です。

そのため、張り替え工事を請け負っていた会社などが捜索されています。

 

何故誤報だけの作動だったにもかかわらず、作業員の方々が避難できなかったのかが問題になりそうです。


◆特に気になった記事◆

大阪をはじめとして、コロナウィルスなどに対する都道府県の対応が話題になっています。

 

大阪の緊急事態宣言

大阪では、緊急事態宣言をすることが要請することが決定しました。

 

期間はまだ発表されていません。

大阪市の松井市長は「2週間程度が望ましい」と発言していますが、大阪府の吉村知事は「3週間から1ヶ月が望ましい」としています。

 

たしかに、長すぎればもちろんですが、短くしたことによりダラダラと延長するのも、市民の生活や経済に負担がかかります。

さらに、日本全体で、緊急事態宣言やまんえい防止等重点措置など、悪い意味で慣れてしまい、効果が薄まっているのも事実です。

 

かなり難しいところですが、既に大阪では3度目の緊急事態宣言のため、今までの傾向を見て決めていただく必要がありそうです。

 

まんえい防止等重点措置

現在、まんえい防止重点措置の対象になっているのが、

東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫・京都・宮城・沖縄

の10ヶ所です。

 

厳密には、緊急事態宣言と違い、まんえい防止重点措置は、市町村ごとに指定できます。

そのため、10箇所が全域にわたって対象となっているわけではありません。

 

ただし、まんえい防止等重点措置の対象になっている時点で、その都道府県の感染者が多いと言うことです。

そのため、このまま増えれば、全ての地域がそれぞれ緊急事態宣言の対象になる可能性があり得ます。