dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

今年もセブンで「とみ田のつけめん」が新発売

毎年恒例のコラボ商品

 好きな人には楽しみなセブンイレブンのコラボ商品。

良くも悪くも、セブンイレブンの新商品って、毎年恒例ばっかりですよねw

新商品!なんて書いてあっても「うん。見たことあるw」なんてw

 

今回はこちらです・・・。

 

f:id:dhioaches:20210422094642j:image

 

中華蕎麦とみ田のつめ麺!

紹介するたびに思い出しますが、千葉の松戸に実際にあるラーメン屋さんとのコラボだそうです。

本家に行ったことない私にとっては、とみ田=セブンイレブン

 

余談ですが、こういうコラボって元のお店はどうなんでしょうね?

セブンイレブンは全国にたくさんあるわけですから、やっぱり宣伝効果がすごいんでしょうか?

どんなに忠実にコラボしても、お店の味は別物でしょうから、両刃の剣名様な気がします。

うっかり、コラボ商品がおいしくないと、実物はおいしいのにマイナスイメージが出来て・・・なんていうこともありそうですよね。

 

いろんなお店がコラボをやるからにはメリットがあるのでしょう。

それに、勝手に私がお店の心配をしていても、余計なお世話ですかね、

 

さて、本題に戻りまして、今日はあくまで「コラボ商品」のほうのレビューです。

 

つけ麺を、コンビニ弁当で食べられる!

なんなら、私からしたらこれだけでもうれしいです。

つけ麺って麺と汁が分かれるからか、出来合いのもので売っているのって珍しいんですよね。

 

家で自炊をしない私にとっては、麺を茹でるどころか、冷凍食品をあたためてお皿に移すだけでも手間w

職場の休憩室で、つけ麺を食べられるってだけでありがたいです。

エコ的な観点からするとよくないですが。

 

さて、今回の「とみ田のつけ麺」は、あけるとなんと三重構造です。

 

f:id:dhioaches:20210422094649j:image

まあ、こうなりますよねw

コンビニ弁当にしては、ちょっと大掛かりかもしれませんw

 

コンビニ弁当って、広い机のないところでさっと食事を済ませたい人もいるでしょうから、そういう人には向かないかもしれませんw

私も、パソコンのあるデスクでキーボードだけ寄せて食事をしたりするので、この三重構造はちょっとだけ、狭いw

 

でも、もちろん、つけ麺のためなら、そのくらいはなんて事ありません。

 

f:id:dhioaches:20210422094727j:image

麺にはほぐし水がついています。

ちょっと、お行儀悪いですが、今回は割り箸を両手に分けて持って、焼きそばスタイルで混ぜ混ぜ♪

混ぜていると、いい感じのかための麺なのがわかります。

 

具は、チャーシュー・味玉・ねぎ・メンマ。

普通のラーメン屋さんのレギュラーと比べれば豪華なほうかな?

強いて言うなら、箸で触ったときにメンマだけはしょぼい感じ?

まあ、大きな問題ではないでしょう。

 

せっかくブログに乗せるので、盛り付けてみました!

f:id:dhioaches:20210422094801j:image

 

いいですね。

ただ、よく考えたらつけ麺って、あまりここに具を盛り付けないですかね?

後、ねぎの盛り付けが汚いww

これは、ただただ私のせいですがw

 

結構本格的です!

スープはドロドロの魚介系。

だしがかなり聞いていて本格的なつけ麺って感じです!

ドロドロさゆえに、ちょっと袋から出すのに苦労します。

ひっかかるのは鰹節かな?

 

f:id:dhioaches:20210422094741j:image

スープがおいしいのはもちろんですが、麺もおいしい!

かなり本格的で、ほぐし水をしっかり切れば、ちゃんとしたお店でゆでた麺みたいな、しっかりとした食感。

 

たまにチェーン店のラーメン屋さんとかだと、つけ麺でもラーメンでも麺が一緒でツルツルの麺のところがありますよね。

つけ麺で麺が安っぽいとちょっと残念です。

 

一歩間違えたら、既製品であるこの「とみ田のつけ麺」より安っぽあり麺で、ラーメンやつけ麺出しているお店、あると思います。

既製品で麺がこれだけおいしく出来るのは、コンビニ弁当の進化だなという感じです。本当にすごい。

 

強いて言うならさっきも触れたメンマと、あとチャーシューが微妙かな?

メンマは箸で持った感じでしょぼい感じは伝わってしまいます。

細くて硬いかんじ。でも、メンマくらいだと当たり外れもあらのかもしれません。

 

そしてチャーシューが、「ただ、しっかり火を通して薄くきっただけ!」って感じ。まあなくてもいいかな?

見栄えのためにある感じのチャーシューですね。

「今回、チャーシューはメインじゃないけど、チャーシュー無いのは変だから、簡単で安いののせておせばいいか!」くらいな感じかな?

 

逆に煮卵はこれだけでも買いたいくらいいい感じ。

火加減はまさにラーメン屋さんの半熟煮卵そのもの!味もしみてておいしいです。 

 

少しずつ暑くなってきた今おススメ!

後半、厳しめなこともいいましたが、それでもかなりおススメの「とみ田のつけ麺」

特に麺とスープが本格的で、調理なしの買ってくるだけでこのレベルのものが食べれるって考えたら最高!

 

私は職場でいただきましたが、仕事の休憩中にはむしろ贅沢だったかな?

セブンイレブンなので、ブリューあたりと一緒に買って自宅でいただくのがベストかなw?

つけ麺だけに、味自体もしっかりしてるので、食べ終わりの残ったスープだけでもビールが進みそうです。