dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/24【今朝までのニュースまとめます】大阪市職員の1000人超

2021/4/24:今朝までのニュースまとめます

こんにちは。dhioachesです。

今日も今朝までのニュースを簡単にまとめてみました。

 

東京・大阪・兵庫・京都では明日から緊急事態宣言です。

政府がどんなに対応しようと、結局私たち国民が協力しなくては何も始まりません。

一刻も早く、気兼ねなくお出かけできる生活をしたいからこそ、今は感染対策に協力していかなくてはいけませんね。

 

【4/24】今朝までの話題のニュース

政治のニュースが多くなっています。

コロナが原因なのは間違えないですが、長く続いてしまったこのコロナ騒動を、全て政府のせいにしたい国民の気持ちの表れでもあるかもしれません。

 

大阪市職員、5人以上の会食

大阪市の市職員が、5人以上の会食を行っている事が話題になっています。

大阪といえば、今、コロナ感染者の増加が止まらず、緊急事態宣言の対象となる地域のひとつです。

 

今回わかったのは、5人以上の会食を3月~4月に行った大阪市職員の1000人超という事実。

これを大阪市の村井市長が明らかにしました。

 

緊急事態宣言などで話題になっているのは大阪府全体なので、この大阪市だけが問題だったとは言い難いです。

しかし、それでも今回の会食をしていた大阪市職員の1000人超というのは呆れられてしまっても仕方の無い話ですね。

 

もちろん大阪市でも市民には、会食はなるべく4人までにするように呼びかけていました。

せめて人数を分散してなどという発想があれば、このような事にはならなかったはずです。

 

また、なぜ、このような事事実が発覚したのかも謎です。

1人の政治家が行った不祥事なら、調べ方も想像つくのですが、1000人も該当したこのデータをどうやって出したのでしょう?

 

どちらにしても、こう言った、コロナ騒動と会食への問題はまだまだ途絶えなそうです。

 

安倍元総理、「捏造体質は変わらない」

安倍元総理が朝日新聞に対して「捏造体質は変わらないようだ」と発言したのが話題になっています。

 

基本、政治家だろうとサラリーマンだろうと本人がなってみないとその人の気持ちはわかりません。

男女や夫婦間の問題もそうです。

ただし、政治家の場合はサラリーマンや男性・女性などという括りと比べると人数が少ないです。

その分、わかってもらえないという気持ちもあるのかもしれません。

 

今回の安倍元総理の発言は、政治家の方の本音のような気もします。

皆がみなとは言いませんが、ちょっとした事を大きく取り上げられがちな立場だからこその苦労はあるはずです。

 

と同時に、安倍元総理は若手議員に「しっかり批判され続けろ」と話していると言います。

確かに、政治家が批判されない世の中も考えものです。

「政治家は批判されて当たり前」という考え方は、芸能人やYouTuberの方などがいう「アンチが出来て1人前」というのと似ている気がします。

 

しかし、もう一つ気になったのは、その中でも安倍元総理は、あえて「朝日新聞」に関して話しているということです。

決して他のメディアも安倍元総理が批判される事がなかったはずはありませんが、あえて「朝日新聞」の名前を出したあたり、特に思うところがあるのかもしれません。

 

◆特に気になった記事◆

ついに明日から、緊急事態宣言が始まります。

対象なのは、東京・大阪・兵庫・京都です。

 

もちろん、生活は不便になりますし、仕事で困る方も多いでしょう。

今回はその中でも問題になっている、休業に伴う協力金についてです。

 

商業施設に1日20万円

みなさんはこれを聞いて多いと思いますか?少ないも思いますか?

その答えがSNS上の反応だけでも綺麗に別れました。

 

金額だけでいえば、以前でた、大手以外の飲食店への協力金を思い出します。

しかし、大手以外の飲食店と比べるには多少不平等なのかも知れません。

 

大手以外の飲食店、つまり主に個人営業の飲食店は、従業員がいて数十人です。

その点商業施設となると大型のデパートなどが含まれます。

大型のデパートなどが何人の従業員を抱えていると思っているんだ?という話になりますよね。

 

流行っているとか流行っていないとかに限らず、一言に店舗や企業と言っても、そもそも規模に違いがあります。

かと言って、緊急で分配する手当にお店の大きさを考慮する余裕が無いのも分かります。

 

お金をポンポン配る訳にも行かない

もちろん、それも分かります。

普段の税金をどこに使っていてとかいう難しい計算は抜きにしても、元々出していなかったお金を出す訳ですからどこかに負担が行きます。

単純に、「無駄を削ればいいじゃないか!」という話では無いのです。

 

今回でいえば、東京・大阪・兵庫・京都と、比較的人口の多い都市を含む4都道府県。

この中にいくつの該当企業があるのかという話になります。

 

緊急事態宣言は約2週間です。毎日休業して20万もらうとして300万を超えます。

企業からしたらその間営業できたら300万なんて・・・という話ですが、国からしたらいくつの企業に300万保証するのだという話でもあります。

2度目ですが、元々無いところから支払うわけです。

 

とはいえ、ギリギリすぎた

これも事実です。

緊急事態宣言の話はかなり前から出ていました。

なんなら大坂のまんえい防止重点措置の時点で皆がよぎったのが緊急事態宣言です。

 

そもそも初めての緊急事態宣言でもありません。去年今頃に行った緊急事態宣言ならわかりますが、それから1年経っている訳です。

次、緊急事態宣言が必要になったら・・・と想定して、決めていてもおかしくないはずです。

 

そもそも、休業以外の対応は出来なかったのかという話にもなってきます。緊急事態宣言が、決まるまでの私たち国民の責任でもあるのです。

 

どうしても政府を批判してばかりになりがちですが、実は1番無責任なのは国民の方かもしれません。

 

最後に・・・

本日も、最後までご購読ありがとうございます。

こんな感じて、なるべく定期的に、ニュースをまとめています。

ニュースのジャンルを絞っていない分、比較的、各ジャンルに詳しくない方でも分かりやすいものを心がけて作っています。

 

私の過去の記事のリンクを貼っておきますので良かったらそちらもご覧下さい。

 

4/22【今朝までのニュースまとめます】ワクチン接種 - dhioaches’s blog

4/23【今朝までのニュースまとめます】緊急事態宣言・吉幾三さんのlv.100など - dhioaches’s blog