dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

話題の生ジョッキ缶!!飲んでみました!【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】

飲み屋がやってない!生ビールが飲めない?!

こんにちは。dhioachesです。

ついに緊急事態宣言が始まり、また飲み屋さんでビールを飲めるチャンス遠のきましたね・・・

 

もちろん、三密を避けて感染対策!!

大事なのですが、やっぱり美味しいビールは飲みたい!

 

そんなことを考えていたら思い出しました!!

ちょっと前に【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】なるものが発売されていたなと!!

 

今話題のスーパードライ生ジョッキ缶

f:id:dhioaches:20210426104032j:image

売り切れ続出で話題の【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】!!

スーパドライからでた新商品ですね!!

これ、事情がありまして記事を書き始めたのが1週間以上前だったのですが、いつの間にか全然どこにも売っていない幻の商品になってしまいましたね。

 

狙ってか、元々企画があったのか、飲食店で飲めない分、すごくタイムリーな需要にあった商品です!!

ただ、今ほとんど売っていないですがw

 

この【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】は中のビールは基本同じ。

開けたら生ビールのように泡が出ます!という商品です。

 

お店の生ビールは、樽に入ったビールに炭酸ガスを入れて泡立たせているものなので、おそらくその炭酸ガスかそれに変わるものを入れているのでしょう。

 

その過程ガスを入れるで必要なのか、単純に泡立たせたビールを飲みやすくする為だけなのかはわかりませんが、この【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】は缶の上のところがこんな風になっています。

 

f:id:dhioaches:20210426104121j:image

 

サバ缶みたいww

強いて言うなら普通の缶よりも開けやすいかもしれないですね。

缶を開けるのがちょっと大変・・・という女性の方にも安心?

いや、そういう方でビール飲む方が少ないかもしれませんがw

 

開けてみて大失敗

 

さて、まずは開けてみます。

ところで、先程までの写真、屋外で撮っているのお気づきでしょうか?

決して路上で飲んでいたわけじゃないですよ!

普段は歩きながらでも飲んじゃいますが、さすがに世が世ですからちゃんと自宅で飲みました。

 

ただ、開ける時に心配だったんですw

この【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】ですが、泡が美味しい分必要以上に吹きこぼれるという噂が・・・

そんなわけで、つまみは自宅に用意した状態で、念の為【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】だけ持って玄関に出てきましたw

乾杯前にお掃除したく無いですからね!

 

そんなわけで、玄関に出て、家の中では松屋の牛焼肉定食がホカホカ!

ポテチも用意して玄関先で乾杯!(1人ですが)

 

f:id:dhioaches:20210426104141j:image

 

めっちゃ吹きこぼれましたw

 

しかも、缶を空けるために両手が塞がり、吹きこぼれた瞬間は撮影できないという失敗まで!!

 

いや、外でやってよかったw

とりあえず、手元と缶だけ拭いて中へ持って移動!!

私のお肉が待っています。

 

え?微妙?

早速飲んでみると・・・

あれ?微妙?

 

思い出すのが会社の飲み会で、生ビールがテーブルに配られるものの、乾杯前の挨拶だのなんだのって待たされて軽く気が抜けたビール。

大勢で注文するのでそもそも手元に来るまででも時間かかっているのに、そこに2人も3人も挨拶してくれちゃうとビールがぬるくなっているんですよね。

社畜だった時の思い出が(そこまで悪い意味ではなく)フラッシュバックしたところで気づきました。

 

そうか!!あれだけ吹きこぼれれば気も抜けているよな!

 

では、なぜこんなに吹きこぼれてしまったのでしょう。

確かに吹きこぼれやすいとは聞いていましたが、間違えた飲み方をしていなくてこれだとしたら、商品としてアウト。

 

実はこの商品、ある程度冷えていないとダメなんだそうです。

ちなみに適正温度は4度~7度だそうで、これって冷蔵庫に入っていれば普通にちょうどよくなるはず。

 

しかし私の場合は、コンビニで買って下手にゆらさないように手で持って帰ってきてしまいました。

おそらくそれが5分ちょい。

 

確かに吹きこぼれすぎだなと思いました。

 

リベンジ!!

冒頭で、私がこの生ジョッキ缶を飲んだのは1週間ほど前だとお話しましたが、実は理由はこの吹きこぼれ。

さすがに正しい飲み方をしていない癖に味を語るのはどうなのかと、ブログのネタとしてボツにしようとしていました。

 

しかし、ちょっと前に別のコンビニで見つけたんです!

そんなわけで週末まで冷蔵庫に冷やしておいてリベンジ!!

 

でもやっぱり怖いので玄関先でww

 

今回は牛焼肉定食ではなくネギ塩豚焼肉丼を用意(また松屋w)

あと、万が一また残念な感じだった時のために口直しのBREWも用意!!

 

そして乾杯!(また1人ですが・・・)

 

f:id:dhioaches:20210426104323j:image

 

おお!・・・ちょっと吹きこぼれましたw

でも、この泡がシュワァーって湧き上がってくるのは見てても面白いw

強いて言うなら今回は一瞬時間差があったかも?

 

前回は「待ってました!」くらいに、ビールの水面を見るよりも先に泡が出てきました。

しかし、今回は「あれ?空けた? ・・・空いてるじゃん!急げ!シュワァー」くらいの時間差がありました。

おそらくこっちが正しいのでしょう。

 

さて、やっと正しく開けられたところで飲んでみると・・・

うん。思っていたより普通?

 

生ビールって、凍るか凍らないかくらいにキンキンに冷えていてあの味なんだなと感じました。

 

確かに泡そのものの再現は完璧!!!

お店で飲むようなキメの細かい泡が楽しめます。

しかし、じゃあビールが美味しいかと言うと、普通。

 

個人的には手間分マイナス

ある程度ちゃんと冷やしておかないといけない。

でも適正温度だとビールそのものの冷たさはごくごく普通。

 

個人的にはだったら缶じゃなくていいかな?

手間をかければ、専用グラスや注ぎ口など、泡が美味しくなるグッズは売っているので、それでいいかなと思ってしまいました。

 

たしかに美味しいですが、缶ビールという手軽さとこの手間を天秤にかけたらまあ普通?

強いて言うなら吹きこぼれる分場所も選びますし、そこまでこだわるなら普通のスーパードライを冷凍庫で少し冷やして置く方が美味しい気が・・・

冷凍庫だったら、事前に入れて置いて出し忘れないようにタイマーかける程度の手間ですからね。

 

とはいえ、泡の再現度は確かにお店のビールそのものです!

ビールが好きな方は試してみる価値はあると思います。

 

・・・そもそも、ほとんど売っていないですが・・・

 

さて、セブンイレブン繋がりで、最近こんな商品もレビューしています。

よかったらご覧になってください。

今年もセブンで「とみ田のつけめん」が新発売 - dhioaches’s blog

何かおいしそうなの見つけた!!セブンのチーズINオムライス! - dhioaches’s blog

 

また、商品レビュー関係はないですが、普段ニュースのまとめも、やっています。

4/25【今朝までのニュースまとめます】桜島噴火・本当に大臣ですか?など - dhioaches’s blog

4/24【今朝までのニュースまとめます】大阪市職員の1000人超 - dhioaches’s blog

4/22【今朝までのニュースまとめます】ワクチン接種 - dhioaches’s blog