dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/15【今朝までのニュースまとめます】ウチカフェ・指定暴力団・尾身茂会長・彼女ははキレイだったなど

2021/5/15:今朝までのニュースまとめます

こんにちわ。dhioachesです。

今日も簡単に話題のニュースやトレンドをまとめていきます。

 

【5/15】今朝までの話題のニュース

 

●ウチカフェしよう

ウチカフェという言葉自体は、何年も前からローソンがデザートに関連して出していたキーワードです。

ローソンオリジナルのデザートはウチカフェシリーズとして発売し、宣伝文句としても「お家がカフェになる」などと頻繁に使っていました。

コンビニスイーツが好きな方には今更な情報かも知れません。

 

今回このウチカフェしようがトレンド入りしています。

ローソンが週末限定でTwitterの公式アカウントフォローし、「 #ウチカフェしよう 」とコメントを付けて、この投稿を引用ツイートすると抽選で景品が当たるというキャンペーンを行っているのです。

 

コロナウィルス流行前はインスタ映えなどという言葉も流行した中、あまり外食を堂々とできないために少しだけSNSでの投稿はしずらくなっていました。

その点ウチカフェなら自宅でできるから問題なし。ローソンからすれば自社製品をTwitterユーザーがどんどん宣伝してくれる。

今のご時世ならではの企画かもしれません。

 

出川哲朗さん「僕、100%言ってません!」

ダウンタウンDXにて、出川哲朗さんがマリエさんの騒動に対して少しだけ触れました。

番組で姓名判断により運勢のランキングを出すという企画で、出川哲朗さんに対し松本人志さんが「絶対、てっちゃん(マリエさん騒動があったため)運悪いでしょ」と指摘。

その際に「僕、100%言ってません!」「これから事実が判明しますから」と語りました。

 

番組はあくまでバラエティーなのでそこまでで騒動に対する話は終わりましたが、本人が改めて「僕、100%言ってません!」と発言したのに意味があったのか話題になっています。

出川哲朗さんのファンの方としては信じたい、心強い一言だったかも知れません。

 

指定暴力団

指定暴力団がトレンド入りしています。

と言っても特別大きなニュースに指定暴力団というキーワードが出てきた訳ではなく、診断メーカーの「あなたが暴力団組長になったら・・・」というテーマが流行り、この結果をみんながツイートするからトレンド入りしたようですね。

 

また同じように「組の評判」などもトレンド入りしていますが、同じような理由のようです。

 

●自殺行為

楽天グループの三木谷浩史会長が、東京五輪をこのまま開催する事を批判しました。

その際に発言した「(東京五輪をこのまま開催することは)正直に言って自殺行為のようだ」と発言したため「自殺行為」がトレンド入りしています。

 

さらに三木谷浩史会長は、政府の対応を「10点中、2点だ」とも批判しています。

 

内閣総理大臣

何故か急にトレンド入りしていました。

たしかにニュースなどに関連すれば比較的多く出てくる単語ですが、なぜ今更トレンド入りしてきたのでしょう?

 

個人的な見解などは後半にまとめとして話させていただくとして、この内閣総理大臣Twitter検索をした際に、「内閣総理大臣より、専門家の尾身さんの方が応答が上手い」という内容のツイートをいくつか見つけました。

尾身さんとは医師であり医学者である尾身茂さんのこと。現在は政府の基本的対処方針分科会の会長・議長もされている方です。

 

これだけがトレンド入りの理由とは言いきれませんが、今回の内閣総理大臣のトレンド入りは尾身茂会長の会見なども関係ありそうです。

 

●彼女はキレイだった

パク・ソジュン主演のドラマ「彼女はキレイだった」が日本でリメイクされます。

タイトルの「彼女はキレイだった」もトレンド入りしています。

 

といはえ、リメイクには不安の声もあるようです。

アニメの実写化しかり、こういった企画には付き物ですが、海外ドラマのリメイクでここまで話題になるには珍しいかも知れません。

この「彼女はキレイだった」は7月に放送予定です。

 

◆まとめ終わって・・・◆

コロナだらけです。

ニュースのトップラインがどこを調べてもコロナばかりです。

専門的な知識をまとめたい訳では無い私にとってはちょっとまとめずらいと言うのが本音です。

さらに、だからコロナ以外に悪いニュースがなかったかといえば、コロナ騒ぎでそれどころではない感もあり残念です。

ただし、世の中的に良いこともあった気がします。

それが内閣総理大臣のトレンド入りです。

 

前項で触れた尾身会長の件もあるかもしれませんが、今回のコロナウイルスで世の中が少しずつ政治に興味を持ち始めているという考え方も出来ます。

 

例えばかつて話題になった「郵政民営化」などはトレンド入すらしましたが、具体的な事を理解している人は少なかったのが事実。

後に話題になった政治のキーワードといえば「NHK」や「消費税」などですが、結局うやむやになってしまうばかり。

 

消費税で考えるなら、「少しでも税金を払いたくない」くらいにしか思ってない人が多かったはず。

 

実際に今回のコロナ騒ぎでもどうしても「一律給付金」ばかりが強く話題に出がちですがこれも、ただ「お金が欲しい」と言うだけで考えている人が多いような気もします。

 

国と国民のお金の守り合いだけがテーマになりがちです。

そりゃあ、誰だってみんなお金は欲しいので平行線のまま。国民はもちろん、誰が政治家でも同じです。

内閣総理大臣」が誰になっても変わらないと感じてしまう事柄ばかりです。

 

その点、このコロナ騒動や東京五輪に関して、「このままだと不味いぞ」という感覚が世の中にあるのは事実です。

コロナウイルス自体は、いつかは落ち着くとして、それが何時まで続くのかというのもしかり、その後コロナ意外になにか何が世の中を変えてしまう事が起きた時しかり。

 

個人的な感想としては、「菅総理は頼りないな」と思います。あまり「反自民党」の考えではない方なのですが、それでも大丈夫かな?と思ってしまうニュースは多いです。

その点、「安倍元総理は上手くいかないなりにも頑張ってくれていたな」と思っています。

 

これは、半分は感覚的な意見ですが、そう言った「内閣総理大臣」に対する国民にとっての個々の感想が、Twitterでもツイートされることが増えたということなのではないでしょうか?

もちろん、その内容が理論的なのかどうかは別ですが。

 

最後はただの宣伝です

本日も、最後までご購読ありがとうございます。
最後は個人的な宣伝です。
こんな感じて、なるべく定期的に、ニュースをまとめています。
ニュースのジャンルを絞っていない分、比較的、各ジャンルに詳しくない方でも分かりやすいものを心がけて作っています。

私の過去の記事のリンクを貼っておきますので良かったらそちらもご覧下さい。

 

5/10【今朝までのニュースまとめます】バイオハザードヴィレッジ・ワクチン敗戦・医療崩壊など - dhioaches’s blog

5/8【今朝までのニュースまとめます】緊急事態宣言・生ジョッキ缶・タイタニックなど - dhioaches’s blog

【ライスバーガー 炭火焼き牛カルビ】買ってみました! - dhioaches’s blog