dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/27【今朝までのニュースまとめます】

2021/5/27:今朝までのニュースまとめます

こんにちわ。dhioachesです。

 

今日も、Twitterのトレンドやトップニュースなどを中心に、世の中で話題のものをまとめていきます。

 

いっこうにコロナ渦が収まらず、トップニュースはとくにコロナ・ワクチン・オリンピックの三拍子です。

私のブログの都合の話になってしまいますが、毎日代わり映えしなくて扱いにくいというのはあります。

 

でも、そんな世の中だからこそニュースは特に目を通しておきたいですね。

 

【5/27】今朝までの話題のニュース

 

深田恭子さん

深田恭子さんが、当面の間お仕事をお休みされると発表されました。

適応障害」の治療のためだそうです。

深田恭子適応障害などがトレンド入りしています。

 

香取慎吾さん

香取慎吾さんのフルネームがTwitterでトレンド入りしていました。

これは香取慎吾さんとスタイリストの祐真朋樹さんによるブランド「JANTJE_ONTEMBAAR」が、「ANNA SUI」とコラボしたからのようです。

 

エリック・カールさん死去
はらぺこあおむし」と言えば聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

はらぺこあおむし」は文字通りお腹の空いたあおむしが出てくる人気絵本です。

この「はらぺこあおむし」などを手がけた絵本作家のエリック・カールさんが亡くなったことがわかりました。

 

ワクチン接種後の死亡85人

厚生労働省の発表でこれまでに新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた人のうち85人の方が亡くなっていることがわかりました。

 

また、この発表の際に厚生労働省から、「重大な懸念は認められない」と発言があったことも話題になっている一つの理由のようです。

 

沖縄県新規感染者302人

5/26、沖縄の新規感染者が302人確認されました。

沖縄は、今まで比較的感染者の少なかった方でしたが、最近になって一気に増加。現在は緊急事態宣言も発令されています。

 

ドラクエ35周年

ドラゴンクエストが35周年のため、話題になっています。

 

インドにサイクロン上陸

5/26のお昼頃に、インドのオディシャ州に、最大風速36m/sのサイクロンが上陸したそうです。

インド直撃などがトレンド入りしています。

 

話題になったのはこのサイクロン自体の規模もありますが、8日間のうちに2回もインドにサイクロンが直撃したということ。

これは、観測史上初めてのことだそうです。

 

◆まとめ終わって・・・◆

冒頭で触れた通り、三分の一はコロナの話題という感じです。ちょっと前まで三分の二くらいだったので減った方でしょうか?

 

特にワクチン接種後の死亡例が話題になっています。85人というのは多いのか少ないのか。

もちろん、人数だけが重要なわけではありませんが、日本全体のワクチン接種者はすでに601万人余りだそうですから感染者の方とそのご家族の方以外は人数で考えるしかありません。

 

また、ワクチン接種後の死亡というだけで、まるでワクチンのせいで亡くなった方が85人と錯覚してもいけません。

もちろん、85人の中に含まれていないとは言い切れませんが、死亡原因自体は発表されていないのです。

さすがにまだはっきりしていないと言うのがきっと正直な所でしょう。

 

85人の方の命を軽く考えてはいけませんが、ワクチンそのものの信憑性としては悪く言える数字でも良く言える数字でもないような気がします。

 

そんな中で沖縄がかなり危機的状況です。

このコロナ渦が他人事(というと語弊があるかもしれませんが)のようだったのは半年ほど前のことだったでしょうか?

下手したらもっと最近だった気がします。

 

今、原因の一つと言われているのがGW中の観光客です。

旅行は泊まろうが日帰りだろうがかなりの距離を人が移動します。

今年のGWは自粛を呼びかけてこそいましたが、出かける人が多かったように感じました。

その中でコロナウィルスを沖縄に持ちこんでしまった方がいたのかもしれません。

 

そう言うことを考えると、やっぱり外出や遠出の自粛は重要になってくるのかもしれません。個人個人んが身を守るためには三密を避けるのが一番重要そうですが、社会的に見れば外出自粛が一番なわけですね。

 

◆◆今日は短めでしたが◆◆

本日も、最後までご購読ありがとうございます。
最後は個人的な宣伝です。
こんな感じて、なるべく定期的に、ニュースをまとめています。
ニュースのジャンルを絞っていない分、比較的、各ジャンルに詳しくない方でも分かりやすいものを心がけて作っています。

私の過去の記事のリンクを貼っておきますので良かったらそちらもご覧下さい。

 

5/20【今朝までのニュースまとめます】 - dhioaches’s blog5/18【今朝までのニュースまとめます】スマホ難民・Gackt・開催中止など - dhioaches’s blog5/15【今朝までのニュースまとめます】ウチカフェ・指定暴力団・尾身茂会長・彼女ははキレイだったなど - dhioaches’s blog