dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

大ぶりの鶏肉がゴロゴロ!セブンの「鶏の塩麹焼き」

昨日に引き続きテーマは「塩焼き」です

今日は私のうちの方はいい天気です。

いい天気なのはいいですが、気温がどんどん上がっていくので、そろそろ夏バテ対策が必要です。

こんにちわ。食い意地が張りすぎて、夏バテとは無縁のdhioachesです。

 

ホント、大食いってそれだけはいいですよねw

私が社会に出てから、風邪をひいたことがないのもこの食い意地のせいだと思っています。

 

さて、そんな食い意地のはった私はお肉が大好きです。

なんとなく自分の中のお肉のマイブームがローテーションする時があります。

 

最近は鶏肉です。

 

そして、この前セブンイレブンでビールのお供を探していたら、とっても魅力的なものを見つけてしまったのでご紹介です。

 

「鶏の塩麹焼き」

 

コンビニってこんなの売ってるの?

ってなった方は仲間です。

私もびっくりしました。塩麹焼き!?ってなりました。

 

でも、調べてみたところ、セブンイレブンではなんもか塩麹焼きをやっているようです。

 

ちなみに、今回はねぎソースがけ。

お値段は税込397円。

 

軽くいっぱいのつもりでしたから予算オーバーでした。

 

まあ、美味しそうな鶏肉の前では予算とか関係ないね。

 

鶏の塩麹焼き

 

そもそもこの、セブンのお惣菜系はあまりハズレがないような気がします。

ただし、セブンイレブンって、期待を裏切る時はガッツリ裏切られるんですよね。

好みの問題もありそうですが、「あ…そう来たか…」ってなることもたまにあり…

 

とか言いながら、今回は期待しまくってビールと一緒に買ってしまいました。

というのも今回は「鶏の塩麹焼き」です。これはビールでしょ!!

 

f:id:dhioaches:20210608100317j:image

 

本当は、職場の近くのセブンイレブンで見つけたのですが、家で温めたくなかったので、家の近くのセブンで購入。

そのため温めたばかりを頂いた訳ではありませんが、猫舌の私にとってはこの徒歩5分はちょうどいいくらい。

もちろん、全ての商品で検証した訳ではありませんが、たとえ猫舌の方でも、商品に書いてある時間通りに温めて、熱すぎるならあとから冷ます方がおすすめ。

 

そして、自宅に着いたらビールを開けて、いただきます!

 

うまい!!

 

これ、久々に期待以上のでき!!

写真ではわかりにくいのですが、意外に鶏肉がゴロゴロ入っていて野菜などでの底上げ詐欺も一切無し。

何よりも一つ一つがデカい!!

 

塩麹で味付けた料理って、味が薄くなりがちなイメージですが、今回の鶏肉はしっかり中まで味が付いていて、ビールでもお米でもいけます!

強いて言うなら味がしっかりしている分、ダイエットでこの鶏の塩麹焼きだけ単品で食べようとすると、若干味が濃いと思う方はいるかも?

 

ネギソースと称した地も、ただの塩焼きではなく、塩麹でつけたお肉ならではの旨味をちゃんと感じられます。

一応ネギの旨味もあるのかな?私がそこを見抜けるほどではないだけかもしれません。

 

人参も一緒に入っていますが、これは脇役中の脇役。

美味しいですし、地にも人参の旨みが出ているような気がしないでもないですが、見ての通りちょこっとしか入っていないので、鶏肉に夢中になっていると容器の端っこに残っていそう。

でも捨てないでくださいね!!地が美味しいのでこれはこれで食べ応えあり。

あくまで量は、かき集めてやっと1口程度ですがw

 

逆に言えばあとはほぼ鶏肉!!

そこそこの商品が大きいものでは無いですが、これだけ鶏肉が入っていれば400円近い値段にも納得!!

案外、お多めだけ用意すればランチ1食分になるという人もいるかも知れません。

まあ、でも、それをやるなら晩ご飯は野菜も食べましょうw

 

かなり満足

 

f:id:dhioaches:20210608100328j:image

 

個人的にはかなり満足だった「鶏の塩麹焼き」

塩麹焼きって、コンビニにしては面白いところをついたと思いませんか?

 

確かこの時期は暑くなってきて、塩焼きというのは何かと登場しがちです。

ネギ塩焼豚!とか飲食でもスーパーやコンビニでもど定番になってきますよね。

でも、塩麹焼きって久々に聞いた響きな気がします。

 

イメージとしては、ちょっとした創作料理さんや、

小洒落た飲み屋さんとかの本日のおすすめとかにありそうです。

そんな商品がコンビニで気軽に買えるのはありがたい!

特に今回は、ちょっとした飲食店に出てきてもおかしくはないクオリティだと思います。