dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

完全にタレの勝利!一膳ご飯炭火焼き鳥(セブンイレブン)

私の職場では生物を扱っています。

そのため、基本的に建物ないすべてが涼しいです。

しかも普段の出勤は日が登る前。

その感覚でお休みの日に外に出ると・・・。

 

こんにちは。冷房ガンガンの家から、ちょっとお買い物のために玄関の扉をあけた瞬間、暑すぎて「うわ・・・」と思わず声をだしてしまったdhioachesです。

 

f:id:dhioaches:20210612142528j:image

 

これだけ暑いと、食欲がないなんていう方も多いのではないでしょうか?

計画的なダイエットをしているならともかく、急に食事の量を減らすのは良くないですよね。

かといって食べたくない時に食べるのは辛い上に食費まで無駄に感じてしまう。

 

今回は、私にしては珍しく、軽く食べられてコスパの良い商品を見つけたので買ってみました。


最近、セブンイレブンで小さいお弁当シリーズがリニューアルしましたが、今回はその新商品です。

 

一膳ご飯 炭火焼き鳥

f:id:dhioaches:20210612142540j:image

価格・・・¥345-(税込)

熱量・・・338kcal

蛋白質・・・14.2g

脂質・・・5.7g

炭水化物・・・58.8g

ー糖質56.1g

ー食物繊維2.7g

(商品の栄養価表示より)

 

これだけ色々入って300円台は安い?

個人的な感想ですが、この一膳ご飯シリーズ、販売価格の割に中身が豪かなイメージがあります。

 

だってみてください。

f:id:dhioaches:20210612144406j:image

焼き鳥の他に紅生姜まではわかるとして、セブンのお弁当の定番(w)鶏そぼろ、さらにさりげなくインゲンとかぼちゃが入って、うずらのたまごまで!

 

大きさは控えめですが、これで¥345-ってかなり安くないですか?

確かに大きくはないんです。本当に大きさがうまく伝えられなかったのですが、うずらや焼き鳥の大きさと比べれば何とか伝わるはず。

それでもこれだけ入っていれば満足感はまちがえありません。

 

強いて言うなら主役の焼き鳥が少ない。焼き鳥を数で言うのも変ですが、私が買ったのは小さめの4切れでした。

焼き鳥の普通の串焼き半分くらいと言った方がわかりやすいでしょうか?

 

しかも炭火焼きという言い方をしているわりには香ばしさはないw

ただ、タレがうまいからか、これはこれで美味しいんです。

まさにご飯にかけたい!という感じの甘めの焼き鳥のタレ。

安心してください。ご飯にもたっぷりしみこんでいますw

 

さらにかぼちゃやインゲンにもしっかり味がついています。同じ味付けかな?

勝手にポソっとした蒸し野菜みたいなのを想像していましたが、そのまま食べても白米がすすむしっかりとした味付け。

 

そしてうずらの卵が嬉しいですねw

私は一番最後にいただきました。

こちらもさりげなく味がついていて、このうずらの卵でもご飯がひとくちすすみます。

 

テンション上がって本文を作っていたら、紅生姜のことを忘れていました。

あくまで紅生姜なので特別な特徴はないですが、タレが甘い分ちょうどいいアクセント。

他の具をいただいている間にいつのまにか橋が進んでいます。

 

見た目よりボーリュームあり

このサイズのお弁当は、ちょっと前に「一膳ご飯」としてリニューアルされたので、セブンイレブンによくいく人にはちょっと印象に強かったものだと思います。

逆に、最近セブンイレブンに行ってないなと言う人には見慣れないかも?

 

と、言うのもこの商品、写真ではわかりにくいですがかなり小さいんです。

f:id:dhioaches:20210612142604j:image

伝わりますかね?

 

一応タバコの横において撮ったりもしたのですが伝わりにくいので没にしました。

なんか、食べ物の横にタバコのパッケージっていやですねw

喫煙者の私が嫌だと思うなら余計だろうとw

 

話はもどりまして、一見前のパッケージの方が良かったのではないかと思いがちですが、実はこれ、意外に量は入っているんです。

最初はまた、コンビニ業界お得意の、量を減らして・・・ってやつかなと思いましたが、むしろこれは逆かもしれません。

 

実際、これだけの具が入っている今回の「炭火焼き鳥」でさえ、ご飯が足りないと感じることはありませんでした。

むしろ見た目のわりに満腹感もあり大満足。

 

そりゃあ、牛丼の特盛とかラーメンのマシマシとか食べるテンションでこれ一個では足りないでしょうが、軽く一食食べたい方にはこれで充分かも?

逆にすごくおなかがすいているなら、このお弁当におにぎり1つ足しても500円前後でしょうから悪くありません。

 

それこそ、コスパ勝負で考えたら、この前私がしょうかいしたわさびめしなんかは、和食ならではの炭火焼き鳥のタレの味を邪魔せず、かつ飽きない組み合わせだと思います。

イメージはわさび丼!?セブンイレブンのわさびめし - dhioaches’s blog

これでも500円でお釣りが帰ってきますね。

 

そんなわけで一膳ご飯シリーズは意外と侮ってはいけないかもしれません。

 

現時点で他に二種類の一膳ご飯がありますし、おそらくこれからどんどんしんはつばいしていくのでしょうから、今後こちらもしょうかいしていきたいとおもいます。

 

いつから食いしん坊ブログへ?

最後までご購読ありがとうございます。


もともとは、ニュースなどをまとめていたのですが、

私が食べるのが好きなため、段々に方針がずれていつの間にかこういった食いしん坊ブログが完成していました。


コンビニやファーストフードなど、比較的どこの地域でも馴染みのある商品をテーマにしていますので、ご興味ある方はまたご覧ください。

Twitterアカウントでは、ブログ更新のご案内なども行なっていますので、よかったらフォローをお願いします。

 

Dhioaches@相互フォロバ100 (@d2416zakkuri) | Twitter

 

また、ブログのコメント欄でもTwitterでも、ブログの感想に限らず、これ食べたよ!とか、これ食べてみて!なんていうコメントあったらぜひお願いします。