dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/6【今朝のニュースから気になる5つ】

●忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものを独断で選んでいます。

解説は数行にまとめてますので、詳しく知りたい方は、ニュースサイトなどでちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

●今朝のニュースから気になる5つ

 

イチローこと鈴木一朗さん国民栄誉賞辞退

大リーグを3月に引退したことで話題になった、イチローさん(本名:鈴木一朗)が、国民栄誉賞の受賞を辞退したそうです。実は既に3回目の辞退となります。

 

ピエール瀧こと瀧正則さん釈放

麻薬取締法違反の罪に問われていたピエール瀧こと滝正則被告が、4日の19時過ぎに釈放されました。保釈金は400万円だそうです。

 

○西日本から東日本にかけてお花見日和

6日本日は、西日本から東日本にかけてお花見日和となりました。東京の最高気温が19度、沖縄ではすでに半袖で過ごせるようなポカポカの陽気で、今日と明日の土日にお花見をする方が多くなりそうです。

 

セブンイレブン社長8日付けで交代予定

セブン&アイホールディングスの現社長、古屋一樹社長の退任が話題になってましたが、その後任として今月8日付けで松永文彦副社長が社長に昇格することがわかりました。24時間営業の見直しや、ライバル企業のセルフレジ導入などが話題で注目を集めております。

 

北陸新幹線、5日夜に2回の運転見合わせ

北陸新幹線は、人が線路内に立ち入ったため、5日の夜に高崎駅から長野駅の間で2回の運転見合わせがありました。立ち入ったのは77歳の男性で、新幹線特例法の違反の疑いで現行犯逮捕されています。