dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/7【今朝のニュースから気になる5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものを独断で選んでいます。

解説は数行にまとめてますので、詳しく知りたい方は、ニュースサイトなどでちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【4/7】今朝のニュースから気になる5つ

 

○カルロス・ゴーン容疑者の妻、任意で事情聴取

東京地検特捜部が、カルロス・ゴーン容疑者の妻から任意の事情聴取を検討していることがわかりました。カルロス・ゴーン容疑者は、日産自動車の前会長で、会社法違反(特別背任)の罪に問われていました。

 

大阪府東大阪市内でひき逃げ

6日午前0時20分頃に大阪府東大阪市でひき逃げ事件がありました。被害者の19歳の女子大学生は死亡しております。このひき逃げなどの疑いで東大阪に住む20歳の無職の女性が逮捕されています。

 

ロールオーバーで、7日GPSがリセット

約20年に一度のロールオーバーにより、7日午前9時にGPSの時間情報がリセットされます。一般的な影響はないとされていますが、国からは「古いGPSの機器を利用している方は注意が必要」と呼びかけているため話題となっています。

 

○日本各地で黄砂が飛来

西日本と東日本にかけて、黄砂が観測されました。黄砂は、中国やモンゴルの砂漠などの砂が日本にまで飛来してきたもので、毎年春になると起きる現象です。少量なら問題はありませんが、環境への問題も指摘されています。

 

○松原裕さん死去

4日、音楽プロデューサーの松原裕さんが亡くなられていることがわかりました。39歳でした。