dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

松屋コラボのカップ麺、シュクメルリ

これ、面白くないですか?コンビニと松屋のコラボ!

 こんなカップラーメンが発売されていました。

 

 

松屋コラボのシュクメルリカップラーメン

f:id:dhioaches:20210128141514j:image

ブログではコンビニ、特にセブンイレブンばかり書いていますが、松屋もまあまあなヘビーユーザーなので気になって買ってみました。

 

シュクメルリ自体は松屋で以前にとりあつかったメニューらしく、これの復刻。

ヘビーユーザーと名乗るくせにそれは知りませんでしたw

 

調べてみるとシュクメルリとは、世界一おいしくにんにくを食べるための料理と題した鶏肉+にんにく+クリームソース響きだけでも食欲がわきそうな組み合わせの鍋料理だそうです。ジョージア国の郷土料理・・・とありますが、素人の私が語るより、こっちは気になった方は調べてみてください。

 

さて、今回はあくまでカップラーメン。ちょっと疑問だったのが、クリームソースのメニューにカップラーメンってあうのか?という話。

 

カップ麺に松屋独特のニンニク感がw

f:id:dhioaches:20210128141528j:image

出来上がった時点で、なんなら蓋を開ける前から、にんにくの香りがすごいこと。

なんか、松屋らしいというか・・・w

松屋で「にんにく」とか「ガーリック」とか名前についているようなメニューを食べる方にはわかるかもしれませんが、謎の松屋のにんにくメニュー特有の強い香りw

そういえば、僕、このにおいがあまりw

 

これは好みによると思いますが、ニンニクの香りがすごすぎて、あまりクリームソースを感じる余裕はありませんでした。そして、鶏肉もカップ麺ですからねw

 

ニンニクの強いメニューが好きな方にはいいかもしれません。ただ、本当になんとも説明しがたい「松屋のにんにく」のかおりw同じニンニク好きにも好みは分かれそうです。

 

さらに松屋でもシュクメルリを食べてみました。

今回のカップラーメンには、蓋の裏に松屋のシュクメルリ定食に使えるクーポンがついてきます。内容は「チーズ増量」これは悪くない。

 

f:id:dhioaches:20210128141559j:image

こっちはさすがお肉屋さん。鶏肉も大きめのがゴロゴロ入っています。

昔聞いたことがあるのが、定食の鶏肉は鶏ももを一枚丸ごと火に通して、それを切ったもの、つまり丸々一枚分が一食に入っているらしいです。(聞いた話なので古いかもしれません。)

 

とはいえ、やっぱりにんにくが強いかな?味はほとんどカップ麺のまま。そう考えると今のカップ麺ってすごいですよね。スープに関しては再限度99パーセントだと思います。

チーズは後乗せでついてくるので、温かいうちに混ぜてしまうのがおすすめ。ただし、熱々でくるので猫舌の方は要注意ですねw私が猫舌だから言うだけなのですが。

 

悪くはない。けどやっぱり、個人的にはにんにくが主役すぎた。クリームソースやチーズの味を楽しむには、ちょっとにんにく感が乱暴に邪魔してくるかな。