dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

6/23【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

解説は簡単にまとめてますので、詳しく知りたい方は、貼ってあるリンク先からちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【6/23】今朝のニュースから気になる5つ

 

声優の梶裕貴竹達彩奈さん、結婚を発表。

声優の梶裕貴(33)と竹達彩奈(30)が、きょう23日に結婚したことを自身のツイッターで同日、発表した。梶裕貴&竹達彩奈が結婚発表「笑顔あふれる温かな家庭を」 | ORICON NEWS

声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんが結婚を発表しました。

 

声優さんと言われると、どんなキャラクターの声を当てていた方が気になるところですよね。

 

梶裕貴さんは有名な作品でいえば「進撃の巨人」主人公「エレン・イェーガー」が有名です。また「ポケットモンスターXY」の「シロトン」なども演じています。さらに、懐かしいところでは、「イナズマイレブン」の「一之瀬一哉」役を初めとして、複数の役を演じております。

 

 

そして、竹達彩奈さんといえば「けいおん」ですよね。竹達彩奈さんはこの「けいおん」の「中野梓」役で有名になり、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒロインの「高坂桐乃」役や「神のみぞ知るセカイ」の「高原歩美」役など、メインのキャラクターを演じることが多い人気の声優さんです。

 

竹達彩奈さんは、すでに自身のTwitterでお祝いメッセージへのお礼とともにコメントされています。実は竹達彩奈さんは、「事務所の方針で30歳までは恋愛禁止。30歳までは頑張る」などとコメントしており、30歳になった途端に結婚した事がTwitter上でも話のネタにされています。

 

 本日23日は「慰霊の日」。昨夜沖縄で前夜祭。

 太平洋戦争末期の沖縄戦の組織的戦闘が終結したとされる「慰霊の日」を前に、最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁で22日夜、遺族ら約400人が参加した前夜祭が開かれた。幾多の尊い犠牲、忘れない=慰霊の日前夜祭-沖縄:時事ドットコム

  

秋篠宮様、記者団の質問に答える。眞子さまのご結婚についても含む。

21日、ポーランドフィンランドのご訪問を前に、秋篠宮さまご夫妻が記者団の質問に答えられた。質問は外国訪問を控えたご心境のほか、眞子さまのご結婚についても及んだ。【速報】眞子さまご結婚について秋篠宮さま「娘から話を聞いていないのでわからない」 - FNN.jpプライムオンライン

 

逃走していた小林誠容疑者逮捕。

 窃盗罪などで実刑が確定し、横浜地検が収容しようとした男が逃走した事件で、捜査当局は23日、公務執行妨害の疑いで、小林誠容疑者(43)を逮捕した。実刑確定の逃走男、公務執行妨害容疑で逮捕 | 共同通信

本来であれば、逮捕されれば「はい終わり。」ではないのですが、それでもまずは一安心です。

 

小林誠容疑者は保釈中でしたが、19日のお昼すぎに、横浜地検が収監するために自宅に訪れた際に、包丁を振り回し車で逃走していました。元々の容疑は傷害と覚せい剤取締法違反です。

小林誠容疑者を、自宅でかくまったという疑いのある男性も逮捕されるなど、事件はさらに大きくなってしまいました。

 

これから改めて公務執行妨害などの罪に問われることになる小林誠容疑者ですが、まずは包丁を持って暴れた男が逮捕され、近隣住民の方にとっては一安心ですね。

 

緊急地震速報、一部の条件に限り最大25秒早くなる見通しに。

海底にある地震計を用いることで、気象庁緊急地震速報日本海溝沿いの地震などに限り、これまでよりも最大で25秒ほど早く発表できる見通しになりました。ただ、陸地に近いところの地震は引き続き揺れるまで時間がなく、注意が必要です。緊急地震速報“最大で25秒早く” 海底地震計利用で | NHKニュース

 

たかが25秒でなにができる。なんて思わないでください。

 

そういう私もこのニュースを聞いた瞬間に1度そう考えてしまいました。しかし、今その場で立ち止まって25秒数えてみましょう。結構色々なことができます。

 

すぐに立ち上がる冷静さがあるなら、目の前の荷物だけまとめて今居る建物を出ること位はできます。もちろん、冷静でかつ揺れにより歩くことが困難になっていなければですが。

 

今回は一部の地震に限り、最大で25秒ですから、その進歩で生死を分ける方は本当に一部でしょう。しかし、地震では毎回たくさんの方が犠牲になりますから、全体で見ればかなりの人が死から逃れたり、大怪我を避けたりする事が出来るはずです。

 

なかなか25秒だ!よかった!と完結できるニューではありませんが、こう言った進歩が少しずつ進めば、地震による被害は少しでも抑えられるのかもしれません。

 

とは言え、逆に言えばまだ25秒です。緊急地震速報に変に慣れてしまい、気にしなくなっている方もいるのではないでしょうか。一時期よりは緊急地震速報がなりすぎることも減りました。地震大国日本に住む以上、たまにでいいので避難するシュミレーションは立てておいてください。