dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

7/14【今朝の話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに5件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

【7/14】今朝の話題のニュース5つ

 

「ビットポイント」が仮想通貨の取引を中止

暗号資産(仮想通貨)交換業者の「ビットポイントジャパン」(東京)は12日、仮想通貨の取引や送金など全てのサービスを停止したと発表した。理由は公表していない。仮想通貨業者のビットポイントが営業停止 | 共同通信

ここ最近、頻繁に話題になっていたビットコインですが、12日の時点でビットコインの取引所であるビットポイントが、仮想通貨の取引を中止したと発表しました。

 

仮想通貨と呼ばれながらも、まだまだあまり「通貨」としての使用が浸透していないビットコインですが、世界共通で使える通貨として今後の期待が高まり、通貨そのものの高騰を見せていました。そのため、投資目的として所有する方が多かったようです。

しかし、今回のサービス停止は今後の対応次第では、投資者にとってかなり痛手でしょうし、対応がされたとしてもこの時点での今後の不安から暴落する可能性も否めません。

 

田口淳之介被告と小嶺麗奈被告に懲役6カ月を求刑

大麻を所持していたとして大麻取締法違反の罪に問われているアイドルグループ「KATーTUN」の元メンバー田口淳之介被告と元女優の小嶺麗奈被告の初公判が東京地裁で開かれ、いずれも「間違いありません」と起訴内容を認めました。田口被告に懲役6カ月求刑|テレ東NEWS:テレビ東京

 大麻所持の容疑がかかっている、「KATーTUN」の元メンバー田口淳之介さんと元女優の小嶺麗奈さんの裁判が話題になっています。お二人とも容疑を認めているようなので、大麻を所持・使用していたことは間違えないようです。

 

また、検察側は常習性、つまりここ数日で始めたものではないと判断し、懲役6ヶ月を求刑しました。

 

検察側は常習性が認められるとして両被告に懲役6ヵ月を求刑しました。判決は30日に言い渡される予定です。田口被告に懲役6カ月求刑|テレ東NEWS:テレビ東京

 

 懲役6ヵ月と話題になってしまっていますが、まだ検察側が求刑しただけなので、30日の判決まで実際のところはわかりません。しかし、所持・使用したことは間違えないようなので「また芸能人の大麻使用か」というイメージは抜けないでしょう。

 

また、お二人の関係についても話題になっております。

 

田口被告はおよそ10年前から大麻を使用していたと述べ、小嶺被告との今後の関係を検察側に尋ねられると交際を続ける意思を示しました。
小嶺被告は田口被告について「今まで出会った人の中で一番やさしい人」と語り、交際を続け、結婚したいと思うと述べました。田口被告に懲役6カ月求刑|テレ東NEWS:テレビ東京

 

 もちろん、有罪であろうと本人たちの関係にまで口を出すことではありませんが、二人ともが大麻を所持・使用していたことを考えると、このままの関係を続けることがまた大麻に手を出してしまうきっかけになるとの出ないかという声も上がっています。

一方で、一度大麻を使用してしまった以上、依存性や入手ルートの関係から、そういう問題でもないという意見もあります。