dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

6/17【今朝の気になるニュース5つ】

▼忙しくてニュースをチェックする時間がない方へ・・・

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトのトップニュースに上がっているものの中から、5件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

解説は簡単にまとめてますので、詳しく知りたい方は、貼ってあるリンク先からちゃんと読んでみてください。

 

社会人として最低限のニュースは抑えておきたいけれど、チェックする時間はない。そんな忙しい方は、ちょっとした目安にしてみてください。

 

【6/17】今朝のニュースから気になる5つ

 

ビットコインの価格が100万円を突破

ビットコインの価格が約1年1ヶ月ぶりに100万円を突破した。

世界最大の時価総額を有するビットコインは2019年6月16日14:49(日本時間)現在、1,001,911円で取引されている。CoinDesk Japanのデータによると、ビットコイン価格が100万円をつけたのは、昨年5月14日以来、約1年1ヶ月ぶり。ビットコイン、100万円突破。約1年1ヶ月ぶり | CoinDesk Japan | コインデスク・ジャパン

ビットコインがニュースで大きく話題になるのは数ヶ月ぶりでしょうか?

投資で儲かるというイメージで広がったビットコインですが、5月の14日以来久しぶりに100万円を超えたことがニュースになりました。

 

投資目的としては大きな結果と言えるかもしれません。もちろん、今後まだまだ上がるかはわかりませんが、これを期にまた投資目的の仮想通貨としては注目を浴びそうです。

 

ただし、通貨としての機能がまだまだ浸透していない事など課題は多いようです。

ちなみに、仮想通貨に関しては以下のリンクでも説明していますので、是非確認してみてください。

仮想通貨って何?ザックリと解説します。 - dhioaches’s blog

 

サウジの皇太子、オマーン湾のタンカーへの攻撃について初めて発言

 【AFP=時事】サウジアラビアムハンマド・ビン・サルマン皇太子(Crown Prince Mohammed bin Salman)は、サウジアラビアのアラブ紙「アッシャルク・アルアウサト(Asharq Al-Awsat)」が16日に掲載したインタビューで、中東のオマーン湾(Gulf of Oman)で13日に起きたタンカー2隻への攻撃について初めて公に発言した。サウジ皇太子、オマーン湾タンカー攻撃で初めて公に発言 イランを非難(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

大阪の拳銃強盗事件の容疑者逮捕

大阪府警吹田署に入る飯森裕次郎容疑者(右)=17日午前、吹田市
 大阪府吹田市千里山交番で巡査が刺され拳銃が奪われた事件で、大阪府警吹田署捜査本部は17日早朝、強盗殺人未遂容疑で行方を追っていた職業不詳飯森裕次郎容疑者(33)=東京都品川区=を逮捕し、所持していた拳銃を押収した。交番襲撃、33歳男を逮捕=拳銃所持、1発使われる-山中で発見・大阪府警:時事ドットコム

まずは、拳銃が押収されてよかったですよね。少なくとも、現場近くにお住まいの方は安心されたかなと思います。後は重体と報道されている警察官の方が気になるとこです。また、容疑者本人が容疑を否定しているようなので、もうしばらくニュースから目が離せなそうです。

 

今回の事件に関しては、個人的に気になる事があるので、また後日記事にしたいと思います。

 

 アルゼンチンやウルグアイ等で大規模停電

 南米アルゼンチンとウルグアイのほぼ全土と、パラグアイ、ブラジルの一部で16日朝、大規模な停電が起きた。アルゼンチンの送電会社エデスールが発表した。システムの故障が原因としている。4カ国で数百万~数千万人が影響を受けている模様だ。アルゼンチン・ウルグアイほぼ全土停電 数千万人影響か:朝日新聞デジタル

 

いきなり!ステーキナスダックへの上場廃止を発表

 ステーキチェーンの「いきなり!ステーキ」を運営するペッパーフードサービスは14日、アメリカの新興市場ナスダックへの上場を廃止すると発表しました。去年9月、日本企業としては5年4か月ぶりに上場しましたが、アメリカの事業が苦戦する中、「上場を続ける合理性が低下した」としています。「いきなり!ステーキ」米ナスダックの上場廃止へ | NHKニュース