dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

12/3【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

おはようございます。
dhioachesです。

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。


【12/3】今朝の話題のニュース3つ

 

「ながら運転」罰則強化開始

スマートフォンを操作するなどしながら車を運転する、いわゆる「ながら運転」の罰則が1日から強化されました。「ながら運転」1日から罰則強化 被害者「撲滅へ動いて」 | NHKニュース

 

ついに罰則が強化され本日三日目。とはいえ、特別取り締まりが強化されたと言うよりかは、注意喚起を促すための強化なのかなという印象でした。
ただ、実際に罰則も厳しくなっているため、バカにはできません。

 

相鉄線とJR線の相互直通運転開始

相模鉄道とJR線の相互直通運転が30日早朝に始まった。

相鉄、一番列車が出発 悲願の都心乗り入れ、いざ新宿へ:朝日新聞デジタル

湘南台・海老名・横浜などを繋ぐ相鉄線とJR線との相互直通運転が始まりました。
つまりは、東京都心部に早く出ることが可能になったのです。

湘南台や、海老名は小田急線で新宿に出ることが出来ましたが、新宿が終点になるため、新宿以外の都心部に向かう場合はここで乗り換えるか、もしくは代々木上原で地下鉄に乗り換えるのが多いはずです。また、各終点駅ではそれが可能ですが、当然相鉄線しか通らない駅もあります。

相鉄線がJRと相互通行することで都心への移動、もしくは都心からの移動はかなりの時間短縮になるはずです。

 


新井浩文被告懲役5年の判決

派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして強制性交罪に問われた元俳優新井浩文(本名・朴慶培)被告(40)に東京地裁は2日、「施術中という状況に付け入った卑劣で悪質な犯行だ」として求刑通り懲役5年の判決を言い渡した。元俳優の新井浩文被告に懲役5年 東京地裁、強制性交罪 | 共同通信

 

元俳優の新井浩文被告の判決が言い渡されました。逮捕当時はショックを受ける方も多かったようですが、今となっては残念な意味で注目も当時ほどあびなくなっています。

裁判の時点でも、被告は一部容疑を否認していたようですが実刑判決となりました。そのためSNSでも「全く反省していない」などといった反応が多く見られます。