dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

12/23【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【12/23】今朝の話題のニュース3つ

 

有馬記念。優勝はリスグラシュー

1年を締めくくるグランプリG1の有馬記念が12月22日、中山競馬場であり、引退が決まっているリスグラシュー(ダミアン・レーン騎手)が優勝した。牝馬の優勝は5年ぶり6頭目有馬記念、リスグラシューが有終の美。アーモンドアイを大きく引き離して独走 | ハフポスト

普段は競馬をやらない方でも、必ずこの時期になると耳にする有馬記念。それが昨日でした。12月末に行われる有馬記念。競馬好きの方には1年を締めくくる1番の熱いレースと言えるかもしれません。
今年の優勝馬リスグラシュー有馬記念は重賞レースといって、特に高額な賞金をかけて行われるレースのため、当たった方は相当な賞金を手にしたことでしょう。
ちなみにリスグラシューは、JRAの公表するファン投票2位の競走馬だったため、期待通りの結果だったと言えそうです。

カロリン諸島で台風発生

12月22日(日)9時、カロリン諸島で発達中の熱帯低気圧台風29号(ファンフォン)になりました。台風29号(ファンフォン)発生 日本への影響なし - ウェザーニュース

こんな時期にまた台風発生です。
今回は日本への影響はないようですが、季節外れな台風が話題になっているようです。

熊澤英昭被告の保釈が決定

長男を殺害した罪で懲役6年の判決を言い渡された農林水産省の元事務次官、熊澤英昭被告(76)について、東京高等裁判所が保釈を認める決定をしたことが分かりました。
保釈金は500万円で、早ければ20日にも保釈される見通しです。元農水次官 東京高裁が保釈決定|NHK 首都圏のニュース

かなり、賛否両論のある事件です。もちろん、前提として殺人は殺人です。身内だろうと暴力を受けていようと、殺す前にやれる事はあったはずです。でも・・・という反応もあります。

被害者である熊澤被告の長男は、発達障害を持っていました。そして、家庭内暴力などもあったことが分かっています。熊澤被告の主張には「長男が他人に危害を加えるかもしれないと思った」というものもあります。

かと言って、殺人は殺人です。そもそも家庭内暴力の問題であれば警察に相談できなかったのか等という疑問も当然出てきます。

また、上級国民という言葉もよぎってきます。今年の4月に起きた池袋での乗用車の死亡事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長がすぐに逮捕されなかったことが話題になっていたからです。上級国民なら、悪いことをしても罪が軽くなるのか?という問題ですね。
少なくとも保釈には保釈金が必要です。それを払える人は保釈されるという部分ではある意味経済力によって処遇が変わっていると言えるかもしれません。
また、それ以上に上級国民は罪が軽くなるのではないかと言う疑問が今回のニュースも話題にさせているようです。