dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

8/21【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【8/21】今朝の話題のニュース3つ

 

台風11号発生。一部地域で大雨の恐れ

21日午後、フィリピンの東の海上台風11号が発生しました。

台風11号「バイルー」が発生:気象庁

 大雨や台風が続き、やっと落ち着いたところでまた次の台風です。今回は沖縄や一部の西日本で大雨が降る程度の予報です。ほとんどの地域では大きな影響はなさそうですが、一応注意は必要そうですね。 

 

 

エアドロップ痴漢の容疑で、福岡県37歳の男性書類送検

 スマートフォンiPhone(アイフォーン)など、米アップル製の端末に搭載されているデータ通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し、地下鉄で乗り合わせた面識のない人に女性の裸の画像を送りつけたとして、福岡県警早良署は20日、福岡市西区の会社員の男(37)を県迷惑防止条例違反容疑で福岡区検書類送検した。

「エアドロップ痴漢」容疑、37歳男を書類送検 福岡(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

エアドロップ痴漢という言葉をご存じでしょうか。iPhoneiPadなどの間で、簡単に

 

画像を送れるエアドロップという機能を使って、わいせつな画像を見知らぬ人に送り付けるというものです。

 

電車の中での犯行が多いらしく、今回は福岡県で県迷惑条例違反で37歳の男性が書類送検されました。新しい機能だから法律が行き届かないと思ったら大間違いです。

 

とはいえ、iPhoneiPadを使っている方であれば、エアドロップを使ったことがない方でも設定次第で被害にあうことがあり得ます。そこで今回はツイッター上の注意喚起として設定でエアドロップを一時的に使えなくする方法が公開されていたのでリンクを張っておきます。

twitter.com

気になる方はぜひ設定しておいてください。

 

セブンペイ不正被害の補償を開始

セブン・ペイ社は8月19日、「不正被害に遭われたお客様への補償対応について」と題したお知らせを配信。すでに予告していたとおり、同日づけで、直接的な補償対応を順次開始したとアナウンスした。

セブンペイ「7pay残高」「nanacoポイント」、予定どおり不正被害の補償を開始 | BUSINESS INSIDER JAPAN