dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

1/29【話題の3記事】今朝までのニュースまとめ

▼話題のニュースまとめます。

おはようございます。
dhioachesです。

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。


【1/29】今朝の話題のニュース3つ

①バラエティ番組「欲望の塊」の担当者自殺

東京メトロポリタンテレビジョンMXテレビ)が昨年1~3月に放送したバラエティー番組で、優勝から約1年を経ても優勝者に賞品の高級車が渡されていない問題で、番組の企画会社の担当者の男性が24日、福岡市西区で自殺したとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。MX番組の企画担当会社員が自殺か 高級車賞品トラブル:朝日新聞デジタル

非常に残念なニュースです。バラエティ番組「欲望の塊」の制作会社の担当者の方が亡くなったことがわかりました。
警察が「事件性はない」としているため、自殺であることは間違えなさそうですが、「ご迷惑をおかけしました」などと言う遺書が発見されているため、番組の問題が無関係とは言えなそうです。「欲望の塊」では、出演料の未払いや、番組企画内での優勝賞品が優勝した出演者に渡っていないなどの問題が話題となっていました。
この番組は、MXテレビのバラエティ番組ですが、制作は別会社が行い、完全に出来上がった番組をMXテレビで放送していたもののようです。しかし、肝心な番組の制作会社がどんな会社であったか報道されておらず、メディア上ではMXテレビのみが「事実確認を、調査中」とコメントしているのも不思議な気がします。

MXテレビに全く責任がないのか、ないとすれば制作会社はどうなっているのかが、これから重要になってくるはずです。むた、制作会社の1人の男性がどんな立場であったかわかりませんが、何故命を持って責任を取らなくてはいけなくなってしまったのでしょうか。

 

②マックで「ごはんバーガー」

 マクドナルドは、夜マックの新商品として「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」を2月5日から期間限定で発売します。ASCII.jp:日本マクドナルド史上初「ごはんバーガー」

このblogのような記事を書いていると、どうしてもくらいニュースが多くなってしまいがちですが、今回はちょっと「たのしみ」なニュースです。
マクドナルドから「ごはんバーガー」が2/5日に発売予定です。
ニュースとしてはこれだけなのですが、マックでお米というのはどうなのでしょうか。
個人的には、マックでは、いわゆるハンバーガーを食べたいなとも思いますが、それでも今回の「ごはんバーガー」のような商品に需要がないとは思えません。
今回は期間限定の17時以降のみですが、それでもマックで気軽に買える「ごはんバーガー」がどうなるか気になるところです。

 

コロナウイルス新たに国内で2人感染者

加藤厚生労働大臣は、28日開かれた厚生労働省の会議で、日本国内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、このうち1人は中国・湖北省武漢の滞在歴がないことを明らかにしました。
滞在歴がない1人は、今月2回にわたって武漢からのツアー客をバスに乗せていたということです。2人感染を確認「滞在歴無し」も|NHK 首都圏のニュース

毎日のようにコロナウイルス関連のニュースがトップに上がってきます。
今回感染された方は2人。日本国内では6人目となります。また、そのうち1人はコロナウイルスが流行っている武漢での滞在はしておらず、武漢からの観光客をバスに乗せていた方のようです。
こうなってくると当然、政府に対しても完全に「言わんこっちゃない」という反応が出てきますよね。今までの感染者の方は武漢の滞在歴があったため、感染したのは恐らく向こうでの事でしょう。つまり日本人がどうこうしても感染はしてしまった方々です。しかし、そういった中国人の方々の入国を許し続けていた為に今回のような例もついに出てしまいました。
色んな事情も絡んでくるとは思いますが、まずは安全を第一に対応をして欲しいと思うのが我々国民としては当然ですよね。