dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/20【話題の3記事】今朝までのニュースまとめ

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【4/20】今朝の話題のニュース3つ

 

東北で最大震度4の地震

4月20日(月)5時39分頃、岩手県宮城県で最大震度4を観測する地震がありました。宮城県沖でM6.1の地震 宮城・岩手で震度4 津波の心配なし - ウェザーニュース

大きくはありませんが、地震か続くようになってきました。地震大国日本では、ごくごく普通のことですが、このコロナで世の中が上手く回っていない中、大きな地震が来たらと思うとゾッとしてしまいます。地震自体は避けられませんが、そういった事も踏まえて備えあれば憂いなしですね。

 

 

マクドナルド一部店舗で店内飲食中止

日本マクドナルドは19日、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、20日から5月6日まで政府の「特定警戒都道府県」の対象である13都道府県の約1900店舗で店内飲食を中止すると発表した。持ち帰りやドライブスルーは利用できる。マック、店内での飲食中止へ 13都道府県の1900店 | 共同通信

マクドナルドがついに、一部店舗一部期間で店内飲食を中止するという発表をしました。

結局これが最善策な気がしますね。

それでも、どうしてもお仕事が休めない方などで、食事をするスペースを求めるケースはあると思いますが、食べ物を一食分完成した状態で購入できるのは今となっては大きいです。

 

マクドナルドの国内の店舗数は3000店舗いかないくらいのはずです。つまり、約2/3の店舗がテイクアウトもしくはドライブスルーのみになります。これを一時休業なんてしたらと考えれば、会社としてもかなり被害を抑えたのではないでしょうか?

 

今回、日本が海外ほどの徹底した自粛が出来なかった原因に食があると思います。台風等で半日外に出られないだけでスーパーがごった返すこの日本には、食料を含める必需品が各家庭にストックされていないという事です。いつでもどこでも買い物ができる便利さに甘えていたのかもしれません。

 

今夜から明日にかけて大雨

今夜からあすにかけて、再び列島を雨雲が通過。再び大雨の恐れ 地域ごと雨ピーク時間帯(日直予報士 2020年04月19日) - 日本気象協会 tenki.jp

またも大雨の予報です。自粛規制で外に出られない分、あまり話題にこそなる雰囲気はありませんが、注意は必要です。