dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/8【今朝までのニュースまとめます】緊急事態宣言・生ジョッキ缶・タイタニックなど

2021/5/8:今朝までのニュースまとめます

こんにちは。dhioachesです。

ゴールデンウィークは本業の繁忙期だったため、1週間記事をお休みしていましたが、今日からまた再開致します。

 

お休みしていた中ですこしニュースのまとめ方も変えましたので見やすくなっていればいいなも思います。

 

【5/8】今朝までの話題のニュース

 

【緊急事態宣言】

東京、京都、大阪、兵庫で緊急事態宣言の31日までの延長が決定しました。
さらに愛知、福岡も12日から緊急事態宣言を開始します。

 

【福岡聖火リレー中止】

福岡での聖火リレーが中止することになりました。


7日に福岡県知事が中止決定の正式発表をして話題になっています。
福岡聖火リレーに限らず、中止するべきという声は東京五輪全体に向けられていたため、そういった意味では大きな第一歩なのかも知れません。


しかし、ランナーが全く走らないという判断は福岡県が初めてで、県にとっての、私たちがあまり馴染みのない部分での戦いはありそうです。

 

【ワクチン体制は整えている】

菅首相が記者会見で「16歳以上の国民に十分にできる体制は整えている」と話しました。


これが実現されれば、ほとんどの国民がワクチン接種可能になる訳ですから国民次第でこのコロナ騒動が落ち着く可能性はあります。


ただし、ワクチンが100パーセント感染防止に繋がる訳では無いですし、今後、変異型が生まれる可能性も0では無いので油断はできません。

 

【誤ってワクチン廃棄】

東京で、コロナワクチンが間違えて捨てられてしまいニュースになっています。
使用済みのワクチンと未使用のワクチンを同じ保冷庫で保存してしまったため間違えたもので、36回分だそうです。


まだまだ貴重なワクチンなだけに批判は多く上がりそうです。

 

Twitterのトレンドタグ】

#一律給付金出さないなら菅総理辞めて

 

こんなタグがTwitterでトレンド入りしています。
一向に良くならないこのコロナ騒動からの不満の声ともとれますが、お金が支払われればそれでいいのか?という声も上がっています。

 

タイタニック

金曜ロードショーで映画「タイタニック」が放送された事により、ニュースやSNSのトレンドに「タイタニック」のキーワードが沢山あがっています。

 

【生ジョッキ缶】

アサヒスーパードライの「生ジョッキ缶」が6月15日に数量限定で再発売します。
あまりの人気で生産が追いつかず、一時販売中止になっていた「生ジョッキ缶」ですが、飲食店の営業が厳しい今また人気殺到しそうです。
ちなみに、私も以前飲んで記事を書いておますのでよかったらご覧下さい。

話題の生ジョッキ缶!!飲んでみました!【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】 - dhioaches’s blog

 

◆暗いニュースばかりでもありません◆

相変わらずコロナ関係のニュースが多い中ですが、決して暗いものばかりではありません。

 

緊急事態宣言の延長こそマイナスなニュースですが、言ってしまえば想像通り。

ワクチンが少しずつ安定しそうであることの方が有難いニュースです。

完全ではないとはいえ、これで感染者数が減れば、町に出る時のリスクは大幅に落ちるはずです。

感染対策はまだまだ続きそうですが緊急事態宣言は解除されるかもしれません。

 

しかし、その点で個人的に気になるのは、国や各都道府県がワクチンを用意してくれたとして、それを国民みんなが接種してくれるかどうかです。

もちろん、安全性の確認は必要です。

医療従事者や高齢者が先に接種しているから大丈夫だろうではダメです。

 

しかし、以前にワクチンに対して「水銀が入っている」などというデマが流れたのも事実。

また、安全性が確保されたにもかかわらず「忙しいから」などと言って接種を軽く後回しにしてしまう人も出てきかねません。

 

◆映画ってすこいですね◆

コロナの暗くなりがちなニュースの中で、「タイタニック」や「生ジョッキ缶」などといった明るい平和なニュースももちろんあります。

とくに「タイタニック」で個人的に気付かされたのが、今回のコロナ騒動、意外に映画に助けられた部分多いんではないでしょうか?

 

鬼滅の刃からコナンに続き、今回はテレビ放送ですが「タイタニック」と、コロナのトレンドキーワードの間間に映画が入ってきます。

これは、映画が「三密やソーシャルディスタンスを考えても不自由なくたのしめ、元々趣味に無い方でも入り込みやすく、比較的安価でまとまったお休みがなくても入り込みやすい」という、今の世の中の需要をかなり埋めてくれるものだからなのかも知れません。

もちろん、映画館であれば密にならないように気をつけなくては行けませんし、映画館としては同じ劇場に入れられる人数が減れば打撃です。

しかし、見る側としては隣の席が空いていようと満席だろうと楽しめることには変わりありませんし、今回のような金曜ロードショーと言った見方もあります。

 

タイタニック」に至っては1997年のものです。

名作中の名作だからだとはいえ、こんなに長く愛されているものと言うのも凄いですよね。

 

◆今日は何をして過ごしましょうか◆

私は祝日や緊急事態宣言に限らず土日休みなので、土曜日は1番のんびりしている日です。

みなさんは、ゴールデンウィークはどう過ごしましたか?

私は映画の凄さを知ったところなので、タイタニックを見ようかなと思います。

 

本日も、最後までご購読ありがとうございます。
こんな感じて、なるべく定期的に、ニュースをまとめています。
ニュースのジャンルを絞っていない分、比較的、各ジャンルに詳しくない方でも分かりやすいものを心がけて作っています。

今日は1週間お休みを頂いたばかりで、過去の記事を貼ってもニュースが古いので、今朝ニュースになった「生ジョッキ缶」の記事を貼っておきます。

どの道宣伝で申し訳ありませんがよかった呼んでください。

話題の生ジョッキ缶!!飲んでみました!【アサヒスーパードライ生ジョッキ缶】 - dhioaches’s blog