dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/18【今朝までのニュースまとめます】スマホ難民・Gackt・開催中止など

2021/5/18:今朝までのニュースまとめます

こんにちわ。dhioachesです。

 

今日も、Twitterのトレンドやニュースサイトのトップニュースなどを中心に、話題のキーワードやニュースを調べてゆきたいと思います。

コロナに関しては言うまでもありませんが、梅雨入りが始まり、少しだけ過ごしにくい日が続きます。

ですが、あまり梅雨を毛嫌いせずに、梅雨には梅雨に楽しめるお出かけをしたいですね。

もちろん、感染対策はしながらですが・・・

 

【5/18】今朝までの話題のニュース

GACKTさん「コロナは風邪」

GACKTさんの発言が問題になっています。
動画のライブ配信にてGACKTさんは「コロナは風邪ですよ」「神経質になること止めないですか?」「死者の数で考えたらインフルエンザの方が圧倒的に危険なんですよ」などと発言しました。
さらに「これには闇があるんですよ」と発言し、コロナ患者してい病院では満床になるが、それ以外の病院はガラガラで潰れていることを指摘しました。

 

スマホ難民

スマホ難民という言葉がトレンド入りしています。

スマホ難民とは、自分が所有しているスマートフォンを使いこなせていない人のことを言うのだそうです。

 

ちなみに、この言葉の解釈も若干考え方が別れています。

その結果、Twitterなどでは「Androidユーザは必然的にスマホ難民」「iPhoneユーザーはみんなスマホ難民ということになってしまう」などという言葉が見受けられました。

 

おそらくスマホという言葉をどう解釈したかによるものです。

例えば、一部の携帯ショップなどでは、AndroidスマホiPhoneと対比するためにスマホと呼ぶことがあります。

また、若い人にiPhoneユーザーが多いために「スマホiPhone」と解釈している方もいます。

厳密にはiPhoneAndroidもどちらもスマホですが、今回の「スマホ難民」という言葉に対してそうったイメージの違いが生まれたようです。

 

何が正解とは言えませんが、私がネットで調べた時点では「スマホ難民」とは「自分が所有しているスマホの・・・」と出てきたので、単純にiPhoneでもAndroidでもどちらかを使いこなせていればスマホ難民とは言わなそうです。

 

●開催中止

この言葉がまたトレンド入りです。

例えばわかりやすくTwitterの場合だけで考えると、トレンド入りするにはこの言葉を多く使ってツイートされる必要があります。

そのため、この開催中止とはなにか特別ひとつのものをさしているとは限りません。

だからトレンド入りしたのです。

 

オリンピックしかり、楽しみにしていたライブしかり、学校などのイベントしかり。

コロナによっていろんなものが開催中止になっているのがこのトレンドでわかります。

 

元々、ゴールデンウィークに企画していたものも多かったでしょう。

毎年恒例だったものに関しては、一応企画したけれどやっぱり出来なかったというケースもあるかもしれません。

春に運動会を行なう学校や幼稚園はそろそろでしょうか?

梅雨前という事外に出る行事を今頃に設定しているところも多いはずです。

 

今年は、もう大人しくしているしかありませんが、来年には、今年出来なかった行事が開催できる世の中になっているといいですね。

 

●100万回のワクチン接種

東京大学の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師の研究グループがシュミレーションを行い、1日100万回のワクチン接種が実現すれば感染者の現象が見込めるため、また緊急事態宣言を出さなくても良くなるという結果が出ました。

 

緊急事態宣言だけが国民の負担な訳ではありませんが、それでも緊急事態宣言をしなくて良くなれば、不便なりにも経済面から世の中が復活することになります。

焦ってはいけませんが、それぞれでいろいろ我慢していたものが、再会出来る日が少しずつ見えてきているのかも知れません。

 

大阪府の新型ウィルによる死者15人

一昨日16日に、新型コロナウイルスによる死者が新たに15人確認されたと発表されました。

最近、人数だけのニュースは何となく報道だけされて大きく取り上げられる事が減りましたが、冷静に考えれば15人の方がなくなっているのですからこれ重要なニュースです。

 

◆まとめ終わって・・・◆

Gacktさんの発言が問題になっていますが、個人的にはわからなくもない気がします。

死者の人数だけでどちらが危険とするのはどうかとも思いますが、風邪やインフルエンザだって亡くなる方はいると言うのは事実です。

 

そんな中でコロナだけがここまで騒がれているのは、今までは未知のウィルスだったからです。

ワクチンに関してはまだ供給量から効果まで不安要素こそありますが、それでも無かった頃よりも安心感は上がりました。

そんな中で、まだいろんな業種の方が頭を抱えなくてはいけないのはどうにかならんかなとは思いますよね。

 

実際に大阪では15人の方が亡くなってこれもまたニュースになりました。1人だろうと100人だろうと人が亡くなっているのですから無視はできません。

しかしそれは、普段からインフルエンザや風邪も同じと言う事なのかもしれません。

 

話は変わりますがスマホ難民も興味深いトレンドでした。

そもそもスマートフォンと言われてAndroidの事だけだと思う方、iPhoneだけだと思う方。それぞれです。

例えば、携帯電話というとガラケーの事を指すというイメージもあります。

しかし、元々はその全てが携帯電話のはずです。

 

そういう意味ではそろそろスマホという言葉も考えものかも知れません。

確かに電話ができますが、電話メインで使ってる方はどのくらいでしょうか?

既に、スマホは、「個人用の持ち運び用コンピュータ」に、「電話機能」と「カメラ機能」がついたものになっています。

それでも「携帯電話を機種変更しようとしたら、スマホしかもう売ってなかった」となれば、スマホ難民も当たり前です。

 

今あるパソコンと比べたら、スペックが落ちるだけで、ほとんど同じことが出来るスマートフォン

これを使いこなせない人がいるのは何も不思議ではありませんし、仕方がないとは言えます。

 

しかし、そろそろ新機種やインターネットの商売・勧誘目的ではないスマホの使い方をを教えてもらえる場所があってもいいような気がします。

それを、タダで教わろうと考える人が多いことにも問題はありますけどね。

 

 

 

本日も、最後までご購読ありがとうございます。
最後は個人的な宣伝です。
こんな感じて、なるべく定期的に、ニュースをまとめています。
ニュースのジャンルを絞っていない分、比較的、各ジャンルに詳しくない方でも分かりやすいものを心がけて作っています。

私の過去の記事のリンクを貼っておきますので良かったらそちらもご覧下さい。

 

5/15【今朝までのニュースまとめます】ウチカフェ・指定暴力団・尾身茂会長・彼女ははキレイだったなど - dhioaches’s blog

5/10【今朝までのニュースまとめます】バイオハザードヴィレッジ・ワクチン敗戦・医療崩壊など - dhioaches’s blog

5/8【今朝までのニュースまとめます】緊急事態宣言・生ジョッキ缶・タイタニックなど - dhioaches’s blog