dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/23 【話題の3記事】今朝までのニュースまとめ

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【4/23】今朝の話題のニュース3つ

 

岡江久美子さん、新型肺炎のため死去

 俳優の岡江久美子(おかえ・くみこ)さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、23日に都内の病院で死去したことがわかった。63歳だった。所属事務所が発表した。通夜・葬儀の日程は未定で、後日お別れ会を開くという。俳優の岡江久美子さん死去 新型コロナに感染、63歳 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

また、新型コロナウイルスの肺炎で、お1人、知名度の高い方が亡くなってしまいました。

63歳ということで、こんなご時世でなければ早すぎるお別れとなってしまいました。

 

既に日本では300人以上の方がなくなっているコロナウイルスによる肺炎ですが、

実際にニュースを見た時に顔が思い浮かぶ方が亡くなってしまうと、

人数だけが報道されるよりも、辛いニュースに感じるような気がします。

このような辛いニュースと同じことが、実際にはこの数ヶ月で300人以上の方の身に起きて、

その周りの方が寂しい思いをしているのだなと実感できます。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

小池知事「買い物は3日に1回の頻度で」

東京都の小池百合子知事は23日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、大型連休中の外出自粛を求めるとともに、具体的な要請事項を明らかにした。都民に対してスーパーや商店街などでの買い物は3日に1回程度の頻度にするよう求めた。回数を減らすことによって必要以上の食料品などの買いだめもしないように要請した。スーパーの買い物は3日に1回程度に、小池知事が都民に要請 - ロイター

小池知事がまた記者会見を開かれました。

今回は、具体的なものとしては、連休中の公園の駐車場や広場遊具の閉鎖などが上がりました。

都立公園は、知事の会見の中に実際に上がった物なので当然として、

そのほか私有地などでも実質、所有者による対応が求められると思います。

自粛規制中だからこそ、人通りの少ない公園などでお散歩をしている方も多かったと思いますが、

今度の連休中はそれも出来なくなるかもしれません。

とはいえ、連休中は今まで人通りが少なかった公演も、人が増えてしまう可能性があったので、

実際にお散歩なども控えた方がいいかもしれません。

 

シャープマスク販売延期へ

 シャープが21日に始めたマスクの販売を22日分は延期したことが分かった。マスクを取り扱う電子商取引(EC)サイトにアクセスが殺到し、データセンターに不具合が出ているため。サイトが復旧次第、販売を再開する予定だが見通しは立っておらず、2日目にして見直しを迫られる事態となった。シャープのマスク、販売停止 アクセス殺到でECサイト不具合 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

この急な対応が求められることが多い中、少し仕方ないかなとも思いますが、

慌てて対応して手が回らなかったのかなと言った感じの残念なニュースになってしまいました。

 

一昨日からシャープがマスク販売を行っていたのですが、2日目にして延期。

サイトのアクセス殺到が原因とされています。

販売開始の時点では、さすがシャープさん、どこよりも早く対応されたなと思いましたが、

ここからの復旧となると、最悪このマスク需要は落ち着いてしまうかもしれません。

というのも、政府からのマスクが配布され、

少しずつマスク不足が解消されそうな方向にあるのです。

 

政府のマスク配布の影響についてはまた、別の記事としてまとめてみようと思います。