dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/1【話題の記事】今朝までのニュースまとめ

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに1件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【5/1】今朝の話題のニュース1つ

 

緊急事態宣言延長

 政府は29日、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見通せないため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の期間を延長する検討に入った。緊急事態宣言延長へ 1カ月前後延ばす見通し 全国一斉も検討 新型コロナ - 毎日新聞

まあ、そうだろうな。という反応も多いかもしれませんが、今日の1番大きく取り上げられたニュースには代わりなさそうです。とは言え、本当にここ数日で新規感染者数が著しく下がっております。緊急事態宣言ももう少しなのでは無いでしょうか?

今回も不満の声こそ上がっていますが、1週間前である4/29日の対応としてはこれしかないと私は思います。ゴールデンウィーク明けに解除できるとはまだ考えにくいですし、かと言ってこれ以上様子を伺っていても国民は外出自粛の準備が出来ません。個人的にはやっと、迅速な対応をしてもらえるようになったと感じます。

この迅速な対応を、まだ中国でのみコロナウイルスの感染が問題になっていた時点でしてくれれば、などといった問題を、今回の緊急事態宣言解除後、もしくは観戦収束後に、しっかり議題にあげてくれれば本当に良くなると思いますよね。

まずはゴールデンウィーク。お出かけしたいのは皆同じですが、もう少し我慢していただいて、明けの7日あたりの感染者数が激的に落ちていることを祈りましょう。