dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

5/3【今朝のニュースまとめます】金正恩の健在確認・影武者説など

2020/05/03:話題のニュースまとめます。

おはようございます。
dhioachesです。

今日も簡単にニュースをまとめてみました。

今回からは、独断で決めた特に気になったニュースに関して、今までより詳しく追求してみようと思います。


特に気になった記事は
金正恩委員長の健在確認』です。

 

【5/3】今朝の話題のニュース

今日も、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしにまとめてみました!
主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

▼特別定額給付金のオンライン申請開始

新型コロナウイルスによる経済対策で、1人10万円を給付する「特別定額給付金」。そのオンライン申請の受け付けが本日(5月1日)より全国679の市区町村で始まりました。新型コロナで1人10万円の給付金、オンライン申請がはじまる - Engadget 日本版

まだ、一部地域だけですが、特別定額給付金のオンライン申請が始まりました。対象となり得る方は、ぜひお住まいの市町村のホームページなどで確認して見てください。


聖火ランナーとんかつ屋店主死亡

4月30日夜、東京都練馬区とんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで死亡した。男性は東京オリンピック聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような言葉を周囲に漏らしていた。遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡があり、警視庁光が丘署は出火の経緯を慎重に調べている。聖火ランナーのとんかつ店主、火災で死亡 生前は延期や新型コロナ影響を悲観 - 毎日新聞

オリンピックで聖火ランナーに選ばれていた、とんかつ屋店主が、火災により死亡しました。

オリンピックの延期やお店の営業縮小によって悩んでいたという情報もあります。

死亡理由に関してはしっかり調べていただいた方が良さそうです。

 


◆特に気になった記事◆

冒頭でもお伝えしたとおり今日気になったのは

金正恩委員長の健在確認』
です


▼トランプ氏、金正恩氏の動静についてコメント

(CNN) 健康不安説が流れていた北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の動静が約3週間ぶりに伝えられたことを受けて、トランプ米大統領は2日、ツイッターに正恩氏の健在を確認するコメントを投稿した。https://www.cnn.co.jp/usa/35153287.html

アメリカのトランプ大統領としては喜ばしいことであることには間違えありません。ここ数年で北朝鮮アメリカ、そして日本も国交が少しずつ良くなってきていたと感じます。実際のところといえば難しいですが、ミサイル発射などのおおきなニュースが上がらなくなってきていたことには変わりありません。

そんな中、国のトップが亡くなるという事は大きな問題です。

日本にとっても、以前の金正日総書記の頃よりは間違えなく平和になってきています。決してこれを友好関係とは言いきれないかもしれませんが、良くはなってきていたはずです。

北朝鮮となると、日本人は比較的批判的になりがちです。拉致問題や過去のミサイルの発射などの理由もしっかりあるものの、少し悪い意味で敏感になっているとも言えます。今回の金正恩の健在は、日本にとっても喜ばしい事と考えてもいいと私は思います。

 

▽CNNの報道について

今回、トランプ大統領にとって、CNNの報道は目障りだったかもしれません。最初に金正恩委員長の死亡説を唱えたのはCNNでした。
確認も取れないまま報道してしまったCNNの信用がガタ落ちであることは間違えないはずです。
今回の誤報があたかも事実かのように広がってしまったのは、CNNが報道してしまった事も理由としてあると思います。
そこら辺の週刊誌が「金正恩死亡説」と唱えても「ひとつの可能性」として受け入れられていたことでしょう。
CNNもそのつもりの記事だったかもしれません。
しかし、「CNNが報道するのだから、証拠を公表できないだけで事実なのだろう。」と思わせる力がCNNにはありました。
ニュースを見る側としても、どこまでが事実でどこまでが「可能性」の話なのか識別して見る必要性が改めてわかりましたね。

 

▽影武者説について

SNS上で一部影武者説が浮上しています。公開された顔写真が別人のようだという意見です。
私が確認した限りはこの説は「日本語のSNS上のコメントでのみ」拡散されているので可能性は非常に低いでしょう。
また、顔写真の比較をしているコメントもあり、こちらで否定もされています。
絶対にありえないとは言いきれませんが、今のところは信憑性が低そうです。