dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/28 安倍首相「今が非常に重要な時期だ」

▼今日は3件ではありません。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

最近は、新型コロナウイルスのニュースばかりで、私も正直ネタ切れになることが増えてきました。そんな中、今日は、新型コロナウイルスの感染者のグラフから私の思ったことをまとめて見ようと思います。もちろん、ニュースと一緒にご紹介します。

 

【4/28】安倍首相「今が非常に重要な時期だ」

新型コロナウイルスの新規感染者数が東京都で2日続けて2桁台にとどまったことを受け、政府内には安堵(あんど)感が漂う。同時に国民に「緩み」が出ることを警戒する声も強く、29日からの大型連休に向け、引き締めを図る方針だ。安倍晋三首相は27日の衆院本会議で「緊急事態の早期収束に向け、今が非常に重要な時期だ」と強調した。新規感染減で緩み警戒 安倍首相「楽観できる状況でない」―緊急事態、きょう3週間:時事ドットコム

これに関しては、まさに安倍首相の仰る通りだと思います。やっと、目に見えた強制自粛への結果です。とはいえ、それで安心して外出する方が増えては元ここもありません。

とはいえ、増えるでしょう。しかし、そんな方々に影響されずに、1人でも多くの人が外出自粛を続けてくれる事を願うしかありません。

 

実際、今までの感染者数は曜日のサイクルに振り回されていました。土日になれば新規感染者数は落ちるものの、平日になるとどうしても通勤などが原因か、感染者が増えてしまうのが現状でした。

とは言え、全体的に見ればどうなのでしょうか?

 

個人的に調べてみました

 

あるニュースサイトでは、7日間の新規感染者数の平均値を、一日ごとにグラフにしたものが公開されています。残念ながら私のブログに引用することが出来ないものだったため、具体的な数字は伏せますがこの数字が4月16日を境に下がっているのです。

1週間前からの平均なので、これは4月9日頃からのデータです。しかしこれは平均なので、1週間で増えた人数よりもへった人数の方が多くなった期間が9日~16日ごろという事。実際は間をとって、かつ感染して当日に病院に行くとは限らないため、11日か12日の土日辺りから積み上げてきたものと考えられます。そうです。東京での自粛宣言があり、1度緩まってもう一度、自粛規制をしようとなった頃です。

 

その中で20日だけは少し数字が上がってしまいます。しかしこれは1週間前が13日。11日か12日の土日辺りから成果を出してきてると仮定すれば1番感染者が抑えやすい土日が平均の対象外になったためしかたがないともとれます。その後、一日単位では新規感染者数が上下するものの、1週間ごとに平均を出すと必ず感染者数は落ちているのです。

 

これはあくまで、今のところのデータで私が推測したものに過ぎません。私は統計学や医療は素人ですから、もっと専門的な方が、もっとちゃんとしたデータを出してくれるでしょう。

そして、忘れてはいけないのが、どんなに感染者が減ろうと、亡くなった方や今も尚苦しんでいる方がいるのがいるのがこの新型コロナウイルスです。

しかし、自粛規制は非常に意味があったことだということは十分に考えられます。

 

少しずつですが、収束向かうはずです

 

本当なら、海外のようにもっと徹底した規制ができれば良かったですが、出来なかったものを嘆いていても仕方ありません。それよりも感染者が減ってきたことが、この長い外出自粛を続けて来た結果であるとすれば、このゴールデンウィークに外出を控える事こそが、この辛い自粛規制を少しでも早く終わらせることになるはずです。