dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

ウクライナ避難民受入等 最近のニュース簡単にまとめ

こんにちわ。最大震度2の地震速報で慌てて頭をぶつけました。

dhioachesです。

 

実際に大きな地震が起きた時、普通に服を着て休んでいた時くらいならいいのですが、

お風呂に入っていた時とかどうすればいいんでしょうね?

一人暮らしの私は、お風呂から上がってから服を探しにタンスの方へ行くのですが

これ、やめた方がいいですね・・・。

 

最近のニュース簡単にまとめ

昨日の昼前、ウクライナからの避難民が20人日本に到着したと報道がありました。

20人のうち5人は日本に親戚や知人がいない人です。

 

一方で、そのウクライナでは、14歳の子どもがロシア兵に銃殺されたことが話題になっています。

14歳の子どもという事が衝撃的なだけにトップニュースに上がっていますが、

その他にもロシア兵によるウクライナ人への虐殺や性被害などの証言があがっています。

 

物騒なのはロシアとウクライナ間の問題だけではなさそうです。

北朝鮮が「韓国が軍事衝突を選択したり、先制攻撃を仕掛けたりした場合、核部隊は攻撃せざる得ない」

と考えを示しました。

 

国内のニュースではでは3月16日の地震で脱線した東北新幹線が4月14日に全線再開を発表した事と、

スケートの高木菜那選手の引退宣言がトップニュースとして上がっています。

 

天気予報では、「これからやっと暖かくなっていく」と話題です。

今年は4月になった今でも、温かくなってもすぐに、まだ冬のような寒い日が訪れていました。

今後はやっと全国的に春本番の暖かさになるという事です。

 

多少不景気でも、日本は平和な国であって欲しいですね。

 

相変わらず、テレビのニュース番組を見るとロシア・ウクライナ情勢ばかりです。

今回の大きな進展としては間違えなく20人のウクライナ人の方を日本に受け入れたという事でしょう。

ロシアによる侵略を受けているウクライナという国に対して、法的に銃を持つことを許していない日本。

現状としてここまで対照的で、自分の国をでてでも安全な土地を求める外国人の方にとって

安全な国は日本しかありません。というか、それが日本でなくてはいけません。

 

となれば、日本にできる日本らしい対応と言えるのではないでしょうか。

実際は、今回の受け入れと関係ない話題などを持ち出して、

日本は外国人を助けている場合ではない等の批判の声も多少はありますが、

ウクライナ、ブチャでの大量虐殺などがニュースになったばかりですから

少しでも多くのウクライナ人を保護してあげてほしいという考えの方も少なくはありません。

 

新幹線の再開は、比較的早かったかなという印象ですね。

よくよく考えると、土砂崩れや線路を乗せた橋の倒壊という話ではなく、あくまで脱線なので、

比較的早く復旧したのかもしれません。

とはいえ、復旧後の安全確認は大前提になると思いますので、大変だったことには変わりないはずです。

 

そして、これからはどんどん暖かくなりそうです。

せっかく咲いた桜がいつ散ってしまうのか心配なくらいの寒さと雨が続きましたが、

この時期は本当に暖かくなってくるだけで嬉しくなってきますね。