dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

秋篠宮悠仁様の取材対応・大谷翔平選手など 最近のニュースを簡単にまとめ

 

最近、毎日料理するのではなく、炊いて余ったお米を塩むずびにしておいて

賢く楽する方法を覚えたdhioachesです。

・・・めちゃくちゃ、しょっぱかったです・・・。

 

昨日は4月とは思えないほどの暑さに驚いてしまいましたが、

ちょっと前まで4月とは思えないくらいの寒さなんて言っていましたよね。

間はどこへ行ってしまったのでしょうか?

なんならいっそうのこと、今年は春物を買わずに我慢しておいて、

早速夏物の服を用意しておいた方がいいのでしょうか?

 

最近のニュースを簡単にまとめ

 

昨日から全国的に気温が高くなっています。

今年は4月になっても中々気温が上がらず、

やっと春がやって来たと思っていたところで急な暖かさ。

 

週末には一度天気も崩れて一旦涼しくなりそうですが、

まさかの台風も近づいています。

流石に台風自体は上陸はしなそうですが、

大雨などの影響はあり得るそうです。

 

秋篠宮悠仁様が、高校の入学式で

初めてお一人で取材対応されたことが話題になっています。

悠仁様は、筑波大附属高校に入学されましたが、

これも皇族で戦後初めての学習院以外の高校に入学されたことになり

こちらも話題になっていました。

 

メジャーリーグエンゼルス大谷翔平選手が活躍しています。

オリンピックの話題も落ち着き、

スポーツの中では今一番注目されている人と言って間違えないでしょう。

 

少し明るいニュースが増えた印象ですが・・・

今までのウクライナ情勢やコロナの問題が落ち着いた訳ではありませんが、

少し明るいニュースが増えたような気がします。

どうしても話題になるニュースは大きな動きがあった直後です。

逆にいえば、よくも悪くもウクライナ情勢もコロナの問題も大きな動きがない状態です。

 

強いていうなら、一旦ロシアが一部で軍事撤退をした関係で、

ウクライナの今まで被害に遭っていた地域のひどい状態が明るみになって来ました。

ニュースとしての大きな「動き」こそありませんが、戦争は続いている状態です。

コロナに関しては、かなり落ち着いて来た様子ですが、第七波もあり得るとして

気が抜けません。

 

そんな中ですから、スポーツなどの明るい話題になる世界の方には頑張って欲しいですね。