dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

ウクライナにて大量虐殺・撮り鉄の男性転落事故 等 最近のニュースを簡単に・・・


最近は金欠で、自炊にばかり力が入るdhioachesです。

 


自炊って意外に節約にならないなって思うのは、世の中のスーパーや飲食店が今とっても安く食べ物を提供してくれているからなんでしょうね。

 


スーパーでも300円くらいのお弁当とかあるのは本当にありがたいです。

近所のラーメン屋さんでは「ライスおかわり無料」なんてやってるので、お金ないときは700円くらいで二食分くらい食いだめできる。

 


とはいえ、継続的に自炊すればちょっとずつ節約になると信じて、もう少し自炊で頑張ります。

僕のラーメン。お給料日まで待っててね。


最近のニュース簡単にまとめ

 


ウクライナのブチャでロシア軍が民間人を大量虐殺しているという情報が話題になっています。

ロシア軍が軍事撤退したことにより、ウクライナのブチャにて町中にたくさんの民間人の死体が発見されたと言うものです。


ロシアは「ウクライナ側の偽装」という表現で、ロシア軍の行った大量虐殺ではないと主張しています。

ただし、町中に死体が広がっている画像は公開されており、日本を含む各国の政府が批判しています。

今まで以上のロシアへの経済制裁などが行われることが考えられます。

 


ニュースではロシアとウクライナの情勢ばかりになりがちですが、国内のニュースでは撮り鉄の男性転落の事故が話題になっています。


先週の土曜日に八王子駅にて、臨時列車「E653系の特急いわき」が到着した際の事故でした。

この珍しい列車をなるべくいい場所で写真に収めようとしたのがいわゆる撮り鉄の方々です。

集団となった撮り鉄の方々が撮影に夢中になる中、その集団を避けようとした一般の方が線路へ押し出されてしまいました。

 


幸い、線路へ押し出されてしまった一般の方は、駅員さんたちに助けられ無事救出されたということですが、一歩間違えれば取り返しのつかないことになっていたのは間違いありません。

 


撮り鉄という言葉もだいぶ定着しましたが、早い話が電車を撮るのが趣味の方のこと。

決して撮り鉄という言葉の意味としては一つの趣味を持った他人に害のないもののはずですが、イメージとしてはかなり悪いものとなってしまっています。

 


今回は線路に押し出されてしまったのは撮り鉄の方ではなく一般の方です。

一般の方に迷惑をかけてしまうケースは今までにもありましたが、直接危害を加えてしまうケースはニュースになっている中では初めて。

 


また、ちょっと話の趣旨は外れますが、昨日時点では押し出されてしまったのが撮り鉄の一人という情報もありました。

どちらにしても大問題であることには変わりありませんが、情報としてどっちなのか?といいう混乱を一時的に招いています。

現時点では押し出されたのは一般の方というニュースばかりなので、事実はこちらで間違えなさそうです。

 

 

戦争なんて歴史の中の話だと思っていましたが


ニュースは今ほぼほぼ「ロシアとウクライナ」です。

僕のブログのような記事を書いていると、ここまで大きなニュースは毎日同じでまとめがいがないのが正直なところですが、常に状況が動いているのも事実です。

また、戦争という、海外のことだからといって日本人にとって見過ごせないことであるのも事実です。

 


特に今回ニュースになったのは大量虐殺。街を守ろうとしたウクライナ兵でさえ、亡くなって良い理由はどこにもないのに、今回は一般人の大量虐殺です。

ロシアは否定していますが、どちらにしても一般の方がたくさん亡くなっていることには変わりありません。

 


極論を言えば、ロシアが侵攻を止めれば全ては解決ですが、ロシアにはその気はなさそうです。

一応、今回軍事撤退をしましたが、全て撤退したわけではありません。また、今回ロシアが撤退した地域がまた侵攻されないとも限りません。

経済制裁だけでこの戦争がすぐに終わるとは思えませんが、一般の方が被害に合っていることを考えると、一刻も早く終わらせてほしいところです。

 


また、撮り鉄の男性転落事故も呆れてしまう事故です。

これで、もし被害にあった男性が、亡くなったり、大きな怪我をしてしまった場合、誰が責任を取れるのでしょうか?

今回の被害者の男性だけではありません。このとき救出にあたった駅員さんたちにも大きな迷惑をかけている分ですし、電車のダイヤが乱れるだけでもたくさんの人に迷惑をかけます。

 


撮り鉄という言葉は、本当にただの一つの趣味に没頭する人の総称。決して悪い言葉ではないはずです。しかし、

撮り鉄という言葉に、迷惑行為も一緒にイメージとしてついてきてしまっている現状は本当に呆れてしまいます。