dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/18 【今朝までのニュースまとめます】日米首脳会談・皇籍離脱婚を願います、など

2021/04/18:話題のニュースまとめます

おはようございます

dhioachesです。

 

今日も、朝までのニュースで話題になっているものをまとめてました。

あまりこの時間に更新するとアクセス数は伸びないのですが、趣味の延長でやっているので時間は多少不規則なります。

 

【04/18】今朝の話題のニュース

 

新型コロナワクチンへの誤報


・ワクチンの中身は水銀である。

・添加物で肝臓が空洞化する。

菅首相がうったワクチンは偽物だ。

 

これらは全てら誤報だそうです。

 

新型コロナウィルスのワクチン、少しずつ一般人にも接種できるようになってきまきた。

と同時に、まだ、新しいワクチンへの不安からか、誤報も流れるようになっています。

 

いち早く接種したい方も、不安で接種したくない方も、一人一人がワクチンの安全性をよく調べて理解する必要がありそうです。

 

眞子さまへの少し過激なツイート


#眞子さま皇籍離脱婚を願います

 

このハッシュタグTwitterでトレンド入りして話題になっています。

 

眞子さまは、婚約者の小室圭さんの感染トラブルが問題になっていました。

これに対する反応であることには間違えないのですが少し過激すぎる内容ではあるかもしれません。

 

ハッシュタグがトレンド入りすれば当然複数の人がそれに対してコマンドをします。

それが今回#眞子さま皇籍離脱婚を願いますという内容です。

眞子さまご本人はもちろん、身の回りの方が見ればかなりショックな文面であることには違いありません。

 

皇室という日本にとって重要な役割を持つ方々の事なので、放っておくとまでは無理かもしれません。

しかし、ここまで来ると、こういったコメントで眞子さまが心を病んでしまわないかの方が心配です。

 

◆特に気になった記事◆

日米首脳会談での内容がニュースで触れられています。

ニュースで触れられた主な内容だけまとめていきます。

 

会談での主な内容

・中国が東シナ海などで力による現状変更を試みていることに反対していくことで一致。

・日本とアメリカが中国と率直な対話を行う必要あるという意見で一致。

東南アジア諸国連合と連携していくことで一致。

台湾海峡の平和と安定の重要性ついて確認。

ミャンマー情勢について、暴力の即時停止や被拘束者の解放、民主的な政治体制の早期回復を連携して強く求めていく方針を改めて確認しました。

・バイデン大統領が、沖縄県尖閣諸島日米安全保障条約第5条の適用対象であると改めて表明

 

重要な意見交換

具体的な案がない!という意見もありますが、国会や予算委員会と違い、首脳会談とはそんなものなのかもしれません。

 

もちろん、これら全ての話し合いは、アメリカでも日本でも実行してもらわないと意味はありません。

ただし、実際は会談は話し合いというより意見交換としての意味の方が強そうです。

 

菅首相も、バイデン大統領も、実際に何かしましょうとなれば自分の国に持ち帰って話し合う必要があります。

そのため、具体的な細かい策を話し合うというよりは、会談では各国の代表としてどんな方針でそれぞれ動くのか確認するのが重要になるはずです。

 

もちろん、公開できないだけで細かい策が話し合われている部分もあるとは思います。

しかし、基本的には自分の国に持ち帰って話し合うか、逆に既に自分の国で話を進めていて、こんなのやろうとしています。と伝えるのが中心になり得ます。

 

その会談で、たとえ当たり前なことだけ「確認」しただけだとしても、これは国の代表である以上重要なことなのです。