dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

8/29【今朝までの話題のニュースまとめ】

▼話題のニュースまとめます。

 

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日は、各ニュース番組・サイトの話題になっているものの中から、経済・社会・国内外とジャンル関係なしに3件にだけ絞ってまとめてみました!

 

主に今朝のニュースの中から、今日の世間話の話題になりそうなものをTwitterのトレンドなどを使って独断で選んでいます。

 

さっと話題のニュースだけ確認しておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

【8/29】今朝の話題のニュース3つ

 

京アニの放火殺人事件、被害者全員の身元公開される。

京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府警は27日、亡くなった社員35人のうち未発表だった25人の身元を新たに明らかにした。事件発生から1カ月以上を経て全員の身元公表が完了した。京アニ、府警が犠牲者25人身元新たに公表 | 共同通信

以前にも、「ざっくりまとめ」の記事で触れましたが、京都アニメーションの放火殺人事件の被害者全員の身元を公開するべきかどうかで問題になっていました。

 

公開を見送っていたのは京都府警、公開を求めていたのが在洛新聞放送編集責任者会議です。

 

特に今回話題になったのが、遺族の方々が実名公開を望んでいなかったため。今回は事件の悲惨さから、遺族のためにも公開するべきではないという意見も多い中での決定でした。

 

公開決定前の記事ですが、この実名公開に関しては下の記事もぜひご覧下さい。

京アニ事件被害者の実名公表は必要?実名報道について調べてみました。 - dhioaches’s blog

 

九州北部の猛烈な大雨、死者は3人

九州北部を襲った猛烈な雨で29日、佐賀県武雄市の浸水住宅から女性1人の遺体が見つかった。一連の大雨による死者は3人となった。総務省消防庁によると、午前6時半現在、同県や福岡県など九州5県と山口県で1900人以上が避難所に身を寄せている。大雨から一夜、死者3人に避難者、6県1900人超 九州北部豪雨 - 産経ニュース

 

 

元タレント坂口杏里容疑者逮捕

元タレントの坂口杏里容疑者(本名・野沢瑞恵、28)が28日、住居侵入の疑いで逮捕された。元タレント坂口杏里容疑者、住居侵入の疑いで逮捕…TBS系「ひるおび!」が報じる : スポーツ報知