dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/4【今朝までのニュースまとめます】ワタナベマホト釈放・有吉さん結婚、など

2021/04/04:話題のニュースまとめます

おはようございます。

dhioachesです。

 

今日も簡単に、今朝までのニュースで話題性の強そうなものをまとめてみました。

良い意味での話題性も悪い意味での話題性もありますが、普段ニュースを見ない方でも、この辺は抑えておいた方がいいかもしれません。

 

【04/04】今朝の話題のニュース

またまたコロナが話題の中心になってきました。

となるとどうしても「またか」くらいの印象になり軽視しがちですが、実際また増えてきていることは事実です。大阪だけでなく、東京や他の地域でさえ気をつけなくては行けません。

 

コロナウィルス感染者、大阪では660人東京で3日連続400人超

また、増えてきてしまいました。第4波の始まりだという声も上がっています。

結局は日本中で感染対策を考えるしかないのですが、日常生活での外出を控えるのも限界が出てきている上に、オリンピックの聖火リレーなどによる密も問題になっています。

 

主に、経済優先か感染対策優先かで、国も企業も方針が揺れているのが1番の問題点なのかもしれないですね。

 

有吉弘行さん夏目三久さん結婚

お笑い芸人の有吉さんとアナウンサーの夏目三久さんご結婚されたことがわかりました。

特に有吉さんは複数の人気番組に出演されているだけあって、たくさんの共演者の方がそれぞれの番組などから祝福の言葉を送っています。

 

驚きや、本人の人気もあると思いますが、ニュースやTwitterなどで共演者の方の言葉を見ると、有吉さんがたくさんの方に愛されていることも見てわかりますね。

 

◆特に気になった記事◆

YouTuberという言葉が世に浸透してからかなりの年月が経ちますが、まだまだ世の中的にどんな位置にいる職業なのかあやふやな部分があります。極端な話、未だに職業として認められない方もいるでしょう。逆に、テレビメディアに出演される芸能人の方と同じようなものだと考える方も多いはずです。

 

そんな中で話題に上がっていたのは人気YouTuberのワタナベマホトさん。自分のファンに裸の写真を送らせたとして逮捕され、渡辺摩萌峡容疑者(28)として本名が公開される形となりました。

 

渡辺摩萌峡容疑者(28)釈放

16歳の自分のファンに裸の写真を送らせたとして、逮捕されていた渡辺摩萌峡容疑者(28)が4/2に釈放されました。

 

容疑者が人気YouTuberであったことが一番の話題になりがちですが、もちろんYouTuberであるかどうか以前に28歳の男性が、16歳の女性に裸の写真を要求していたこと自体が問題です。しかし、YouTuberとファンという特殊な関係だったからこそ起きた事件でもあります。

 

大きな問題は未成年に対するわいせつな要求

YouTuberではなく、例えば、ネットで知り合った男女でも同じような事件は起こりえるはずです。

しかし、今回は、人気YouTuberとそのファンだからこそ起きた事件であることは間違えありません。

また、芸能人とそのファンでも、万が一芸能人側のモラルがかければ、同じような事件はおこりかねません。

 

ただ、ニュースとしては「人気YouTuberの逮捕」というのが話題にしやすかったのは事実でしょう。当たり前ですが、忘れてはいけないのは、誰がやっても逮捕される内容だという事です。

 

ただ、その中でも、人気YouTuberという肩書きは、未成年の若い子には魅力的だったのかもしれません。自分が大ファンの芸能人が突然現れて、なにか頼み事をされれば、出来れば応えたいと思うのが普通だと思います。

そこにつけ込んでわいせつな要求をしたり、その後脅したりしているようですので、渡辺摩萌峡容疑者に関してはそこのモラルのなさが問題な訳です。YouTuber出なくても同じですよね。

 

「YouTuberなのに」や、逆に「これだからYouTuberは」等という印象がつきかねないのが難しいところですよね。

 

結婚発表後の逮捕

もう1つ話題になっているのが、1月に元欅坂46の今泉佑唯さん(22)との結婚を発表した後の逮捕だったということ。さらに奥さん(今泉佑唯さん)は妊娠しているということ。

 

今のところ、今回の一件以外に容疑は上がっていませんし、今回だけ本当に魔が差してというものなのかもしれませんが、奥さんが許せないといえばそれまでですよね。妊娠中の奥さんのためにもしばらくはそっとしておいてあげて欲しいですが、最終的にお二人がどうなるのかも注目となってしまいそうです。