dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/8【今朝までのニュースまとめます】チュートリアル徳井さん復帰・大阪「医療非常事態宣言」など

2021/04/08:話題のニュースまとめます

おはようございます

dhioachesです。

 

今日も話題のニュースを独断で3つにしぼってまとめてみました。

専門的な事なとばあくまでざっくりと説明して、ちょっとした世間話の話のネタにできる程度に説明していきたいと思います。

 

【04/08】今朝の話題のニュース

聖火リレーの話題が少し減ってきた気がします。

ニュース自体は当然まだまだ上がってきているのでだいぶ諦められてしまった感があるのかもしれません。

 

大阪府で「医療非常事態宣言」

大阪府は4月7日に「医療非常事態宣言」の発出を正式に決定しました。

こういったニュースには「何を今更?」という反応もされがちですが、正式に「宣言」することが大事だったりするのかもしれません。

 

東京都も緊急事態宣言があったことにより、営業時間の短縮などがされてきました。

強制的に外出に規制をかけられないからこそ、「宣言」は意外に大きな意味を持つわけです。

何事も決めるのに時間がかかる日本だからそこ、今からでもと行動することは大事になってきます。


東芝、英投資ファンドから買収提案

 

英の投資ファンドから東芝が買収の提案を受けていることがわかりました。まだ提案なので東芝側がどう判断するかはわかりません。


この事がニュースになってから、東芝の株価自体が約20パーセントも上がったようです。と、言うことはこの動きが、かなり期待されていると言うことでしょうか?

 

ただし、東芝原発事業を所有するため、日本政府による審査が必要になるようです。


◆特に気になった記事◆

個人的に、芸能のニュースで難しいなと思うのが謹慎などになった芸能人の復帰です。

 

何をして謹慎になったかにもよりますが、ある程度事が落ち着いた後もずっと仕事が出来ないのはたしかに気の毒です。かと言って、たくさんの人目につく職業柄、多少厳しくなるのもわからなくはありません。


今回はチュートリアルの徳井さんの復帰についてです。


チュートリアル徳井「しゃべくり007」で復帰


チュートリアル徳井さんは4月5日の「しゃべくり007 」に復帰しました。

もちろん、番組の中では謝罪の言葉はあったのですが、意外に批判の声が多かったのです。


おそらく番組や所属事務所としては時期を見て復帰させたものだとは思いますし、今回の批判の多さは予想外だったのではないでしょうか。


そもそも何をしたの?


チュートリアル徳井さんは、個人事務所の申告漏れを東京国税局に指摘されて問題になっていました。

 

ある程度収入のある芸能人が個人事務所を構えるというのは、実際にある話です。これは主に節税が目的です。

所属事務所から芸能人(今回は徳井さん)がもらうお金には所得税がかかりますが、個人事務所の代表であれば法人税になります。この時の税金が所得税よりも安くすみます。


税金に関してはちょっと専門的な話になって来ますし、ちょっと話が逸れるのでここまでにしますが、ざっくり言うとここまでは「合法な節税」になります。


問題だったのは、その税金を払う上で所得(収入)を申告すべきものをしていなかった事にあります。所得を一部でも隠せば払うべき税金は減ります。しかし、これがばれて「芸能界は自粛」し、追徴課税を支払うことになったわけです。


厳しい?普通?世間の批判の声

罪の重さを比べるのは非常に難しいです。

個人的にはどの程度悪意があったか、どの程度反省しているかだと思いますが、そもそもそんな事は他人には分かりません。テレビに映る芸能人となれば、我々からしたら尚更です。

 

そういう意味でも日本の裁判が判決までに年月がかかる訳ですが、芸能人の復帰に関してでいえば法律上の償いは済んだ上での話です。

そう考えるとそこまで厳しくなくともという声も分からなくはありません。

 

ただ、テレビに出る芸能人は、仕事をすれば人目に付くので、印象としてどうなの?と考えれば厳しくなるのも仕方ない気がします。

 

例えば今回でいえば、税法上の問題の徳井と浮気の渡部で、渡部より先に復帰できるのはおかしい。という考え方の方もいます。

とはいえ、この2つの問題を天秤にかけるのも少し難しい気がしますよね。

 

みなさんは、今回のチュートリアル徳井さんの復帰、早いと思いますか?遅いと思いますか?