dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

11/14【今朝までのニュースまとめます】コロナ・大統領選・ミロ品薄

2020/11/14:話題のニュースまとめます


おはようございます。
dhioachesです。

今日も簡単に今朝のニュースをまとめてみました。

 

 

 

【11/14】今朝までの話題のニュース

米大統領選の結果

バイデン氏とトランプ氏の米大統領選の結果がでました。

バイデン氏がほぼ当選確実です。一応、これから再集計を行うため、その結果がまだですが、再集計は本来選挙の結果に間違えがないか確認するためのもので、スキャナで認識した時の投票用紙の判定などで出る程度で、実際に結果が左右されるほどの差が出ることは考えにくいそうです。

 

『ミロ』が品薄

昔から子どもたちに人気で、でもかつて特別な存在にもなることのなかったネスレの『ミロ』が、今品薄になっていることが話題です。

『ミロ』といえば、かつて子どものころに飲んだ記憶があるというイメージの強い飲み物ですが、逆に特別何かのために買ったり、話題になったりするということはなかったものですが、今なぜか品薄。

 

考えられる理由としては、今年の夏ごろにTwitterでミロの栄養に注目された投稿が拡散されたことです。栄養価が注目されて子どもの飲み物としてだけではなく、大人の飲み物としても改めて求められるようになったのではないかということです。

 

現在、一時販売休止となっていますが、11月中旬には販売再開するようなので、このニュースを聞いて飲みたくなってしまった方も、それまでもう少しだけ待ってください。

【特に気になった話題】

どうしても新しい情報が入りにくいコロナの話題は、あまりこの記事では避けてきましたが、要点をいおうとすると「コロナの感染者がとにかく増えている」という一点になってしまっています。

 

感染者数過去最多

感染者数だけでいれば、三回目の感染者数の多い波となってしまいました。

私のブログの兼ね合いでグラフは貼り付けできませんが、気になった方はニュースサイトなどで見てみてください。

 

はじめて自粛や密などの言葉が話題に上がった3月~4月は、みんな外出できない中感染者が思うように減らず地獄絵図のようにも感じました。

この時の感染者の一番のピークが4月の頭。このころが700人ほどでした。

 

その後何とか落ち着き、5月~6月にはかなり感染者数がおちていましたが、夏になるにつれ上昇。次のピークが8月の頭頃です。このころの感染者が1600人。最初のころのピークからは考えられない二回目のピーク、つまり「第二波」でした。

 

その後10月ごろに一度落ち着きますが、今回8月ごろの1600人を超えてしまった状態です。いわゆる「第三波」とい考えるべきだといわれているのがこれです。

GoToとの兼ね合い

その中で難しい問題なのが「GoToキャンペーン」

とくにGoToトラベルに関しては、感染症で問題を抱えているこの時期に、国が「旅行」を推奨しているということになりますから、「感染対策」という観点からみれば「そんなことをしている場合ではない」という声が上がって当然です。

しかし、経済面で見れば批判だけしていればいいというわけでもない状況。

春頃に行った「自粛」で、1~2か月でコロナが収まればよかったですが、そうもいきませんでした。となれば、旅行・飲食にかかわるすべての企業に影響が出るわけですから、そういった業種の方を切り捨てるわけにもいきません。

 

比較的、「政治家(政府)はお金を優先して、人命はどうでもいいのか」という批判も多いですが、GoToをやめて自粛だけすれば国がよくなるとも言い切れません。極端な例を挙げれば、小さなお店を経営する経営者の方が、このコロナ騒動によりお客が減って、生活できなくなり、追い込まれてしまうなんて言うことも十分に考えられる状況です。

 

今のところは菅首相は「GoToを見直す状況ではない」と答えていますが、逆にそれだけでも感染者は増える一方です。

 

自粛していればいいという問題でもない

しばらく感染のそのものは無くならないにしても、後遺症や命にかかわる症状だけでも予防できるものができればできればいいのは確かです。

それまでは、経済を最低限守りつつ、感染者数もなるべく抑える。多少無責任な理想論のような表現になってしまいますが、それを国と国民それぞれでひたすら対策し続けるしかなさそうです。