dhioaches’s blog

元々は、ニュースの解説などを行っていたブログですが、いつの間にか食いしん坊ブログと化してしまっています化してしまっています。コンビニやチェーン店の飲食店など、誰にでも馴染みの深いものを記事にしいますので、ぜひご覧ください。

4/22【今朝までのニュースまとめます】ワクチン接種

2021/4/22:今朝までのニュースまとめます

こんにちは。dhioachesです。

今日も、ニュースを簡単にまとめて見ました。

 

といっても、最近はまた、コロナのニュースばかりになってきました。

私としても、コロナ以外を優先してまとめるかどうか悩むところです。

あくまで、ニュース全体の中から、話題性の強いものをまとめていこうと思います。

 

【4/22】今朝までの話題のニュース

 

チャーリー浜さん死去

 吉本新喜劇の俳優のチャーリー浜さんがなくなりました。

呼吸不全や誤えん性肺炎のためだそうです。

78歳でした。

 

緊急事態宣言と五輪関係ない

菅首相はが以前、五輪(オリンピック)の開催について、「緊急事態宣言には影響ないと考えている」と話しました。

昨日、国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハ会長も「五輪とは関係ない」と発言しました。

SNSなどでは、コロナウィルス感染拡大に対して「オリンピック中止」の声があるだけに、批判的な意見も多く出ています。

 

◆特に気になった記事◆

コロナワクチンの接種が高齢者を優先に始まっています。

各地域に配布されたワクチンですが、東京都23区ないのワクチンの配布数の違いが話題になっています。

東京都23区だけでも大きく差が出た配布数

都道府県間でも、ワクチンの配布の順番が話題になっている中、東京都23区内でのワクチンの配布数に差があると話題になっています。

東京都では、市区町村の希望も考慮してワクチンの配布数を決めたそうです。

 

1箱195本のワクチンを、少ない区で3箱、多い区で47箱配布されました。

 

主な原因は各市区町村の考え方の違い?

今回のワクチンの配布数の違いは、主に市区町村の考え方の違いにあったようです。

実際に必要と予測される数に対し、貴重なワクチンであるからこそ余裕を持って希望する地域。

逆に貴重なワクチンだからこそ、今、確実に必要な分を希望する地域。

決してどちらかが危機感が薄かったという話ではなさそうです。

 

どちらにしても今後次第?

ワクチンの供給量事態は、5月には落ち着くと考えられています。

つまり、今配布された分はあくまで特に緊急的に配布された分です。

実際は、医療従事者でさえ満足に接種できていない状態です。

 

待っているだけというわけにはいきませんが、それでも5月に供給が落ち着くといわれているワクチンを待つのが一番かもしれません。